eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の対応、身の振り方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎回の定期テストでもそうですが、テスト後の対応、身の振り方一つで、
皆さんは学校から、先生から、そして親御さんから信用・信頼を、
築き上げることができるか、裏切ることになるか決まります。


そんなことはない、自分はいつまでも信じてもらえる、
期待してもらえると勘違いできるのは中学1年生までです。


以降は、どんなに自分なり、自分的に頑張ったつもりでも、
結果が伴わなければ「またか」と思われる連続となります。


これは、皆さん自身も友達に対して、他人に対して、大人に対して
取ってきている言動、態度、姿勢だと思います。


結局は人同士で信用・信頼が築ける唯一の手段は、
『行動』による結果でしか、ありません。


社会に出れば、いろんな人がいて、結果を出したにも関わらず、
過去のことにこだわる方や差別にも似た区別をする方、
性格や生理的に拒絶する方など様々な理由をつけて、
信用・信頼しないという方もおりますが、
多くの方は、行動による結果を出したその結果を見て、
信用・信頼することになります。


テスト後すぐにわざとらしく勉強しろというつもりはありませんが、
何の反省もしていないように見える行動、例えば、もうすでにだらけた生活をし始めて、
夜更かし朝寝坊、親御さんの言うことにははいはいで済まして、聞く耳を持たない、
部活動、趣味や遊びはきっちりやって、それ以外のことは、何もしないで、
親御さん任せにする。


進級・進学が悪い意味で決まってしまった方は、さすがに“そんなこと”しないとは思いますが、
良い意味で決まった方、そしてギリギリ決まった方は、『それ』を続けている限り、
そして親御さんはそれを続けさせている限り、進級・進学への不安は無くならないでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、言い方は悪いですが、ある程度の素質・素養が、
中学時代で固まり、その後は、それこそ運命を変えるような出来事でも起きない限り、
今の実力、今のレベル、今の順位、今の成績から大きく変わる、特に上がることはないでしょう。


受験生なら、“受験”という大きな目標ができ、『志望校』の実力、レベル、順位、成績が、
自分と異なる場合、このままではまずいと自覚・意識できることでしょうが、
私立校・中高一貫校の場合、別に『今の自分』の実力、レベル、順位、成績を
保っていれば、どうせ進級・進学できるだろう、その根拠は
小学校・中学校時代『進級・進学できている・できた』のだから。


こうして、『今の自分』満足病とでも言いますか、あまり向上しようとは思わないのが、
私立校・中高一貫校生の特長ともいえます。


心では(向上しようと)思っているかもしれませんが、
回りの環境、特に徐々に難しくなってくる勉強の内容、
そして、受験などと異なり、漠然と「進級・進学できればいい」という目標・目的意識が、
それを妨げる形になります。


これは他人や先生はもちろんのこと、親御さんがいくら言ったところで、変えることは
難しいでしょう。


そうして、『それ』で『保つ』ことができれば、なんとかなりますが、
落ち始めた時、そこからは転げ落ちるように成績を下げていくことになります。


高校生になって、こうなる方は、もう高校への進学時にわかっています。


ギリギリ進学『できてしまった』方が、その候補となります。


進学できて喜んでいるところ、釘を刺させて頂きますが、
それは留年・落第候補生として、進学できていると思って下さい。


受験であれば、補欠合格のようなものです。
その学校のレベルに合っていないかもしれないけど、
定員割れで合格できてしまったというぐらいに考えて下さい。


学校・先生側は、そういった方がそのまま、その先も進級・進学できるなどと
全く思っていません。もっとも、出来ないとも思っていません。


一番的確な表現は、そういう方に対して、無関心というべきでしょうか。


(勉強を)やろうがやらまいが、本人の自由ではありますが、
結果が出せなければ、問答無用で進級・進学させませんので、頑張って下さいね、
あなたがどうなろうが私(学校・先生)は知ったことではありませんよ。


と、学校・先生が公言することは絶対にないでしょうが、
それに近い言動、態度、姿勢を取ることでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、今までの膨大な過去の生徒の、中学から高校の動向のデータが
残っているため、生徒のその後の動向を、傾向を、そしてそういう生徒が、
どうなっていくかを、『よく』知っているので、少し冷めた対応となってしまうのでしょう。


私立校・中高一貫校でも、もちろん見違えるように向上する方も時たまおりますが、
基本的に中学までの基礎を、サボリにサボって、高校にギリギリ進学できた方のほとんどは、
1年次の二学期で、もう未来・将来が見えているといえます。


まず大逆転劇というのはありえません。
次に文武両道になること出来ることは無いと断言しましょう。
毎回のテストごとに苦しんで、1年次の二学期で決まるか、2年次の二学期で決まるかでしょう。


逆に言えば、高校3年まで(無傷で)上がりさえすれば、進学は必ずできるでしょう。


ギリギリの方の進級・進学をサポートをしてきた塾だからの結論ではありますが、
おそらく学校・先生が持つ、生徒の動向・傾向でもそうなっていると思います。


昨今は、それが少し極端になってきていて、まずありえない話ではありますが、
一学期の時点で、あるいは二学期中間テスト終えた時点で、進級・進学できないことが
決定するようなことが、今後出てくるかもしれません。


それくらい、基礎となる中学の知識・勉強が抜け落ちて、高校に進学し、
部活動や趣味や遊びにと邁進されて、高校の勉強はなんとかなるとタカをくくる方が、
増えてきました。


うるさい説教が続きますが、あまり高校を、それも私立校・中高一貫校の高校を、
甘くみないようにして下さい。


一般の高校であれば、卒業さえさせればいい、大学進学は受験で、
生徒本人の努力次第というのであれば、高校は面白楽しく、
悔いのないように青春時代を過ごせば良いと思います。


ですが、私立校・中高一貫校の高校は、まず中学校の時と、同じ学校と思わないで下さい。
中学時代は義務教育ですが、高校からは義務教育ではありません。


同じ感覚でいると、あっという間に、『単位制』『絶対評価
そして『“進級”要綱』に引っかかり、落第・留年が決定し、
今の学校に留まるのか、退学するのか、転校するのか、迫られることになります。


先月からうるさく書いてきていますが、『今の時期』は、その事実・現実を
先輩・同級生・後輩の姿から見ることができると思いますので、ぜひ確認して下さい。


その方々が、『どうなったのか』『どうなっていくのか』。


不本意なデータではありますが、私の塾でも、最近は進級・進学率が下がってきています。


直前になって駆け込まれる、点数・成績が落ちてなお部活動を優先されるなどの理由は
ありますが、進級・進学させられなかったのは事実です。


多い年では、途中で退塾した生徒も含め、塾生の4〜5割が進級・進学できないで
別の道に進まれ、せっかく進級・進学できた方も、さらにその中から4〜5割、
その後続くことができず、大学までの進学ができないことが多いです。


塾でのデータは、詳細で明確なものではありませんが、その事実を現実を、
よく考えた上で、進学ができた方も、まだ1・2年生の在校生も、
この学年末テストを終えた時点で、今後のことを考慮することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■