eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期最後の踏ん張り

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、各校期末テストが始まった、あるいは始まると思います。


一学期最後の踏ん張りどころですので、『まだ』二学期・三学期があるからなどと思わずに、
この一学期で点数・成績を“稼いで”下さい。


昨日も書きましたが、特に運動部の方は、二学期以降、部活動と委員会、学校行事などで、
目まぐるしくなるので、ここで、点数を成績を稼いでおかないと、文武共倒れとなりかねません。


生徒のことを考えてくれる学校であれば、成績不振で部活動休止という『優しい』救済が
あるかもしれませんが、厳しい学校では、『何も言われず』に、
淡々と“記録”“処理”されることになります。


そんなことにならないためにも、今ここで踏ん張っておくことをオススメします。


テスト中でも気を抜かず、今日のテストが終われば、すぐに明日のテストのために、
たかだかと思える1点2点を取るために、勉強をして下さい。


ありえないこととは思いますが、テスト中にも限らず、大会が近いからといって、
部活動の練習などあった場合、参加するかしないかも、全て自己責任ですから、
自分の状況・状態をよく考えて、決断するようにして下さい。


私立校・中高一貫校の場合、その決断一つで進路が、大げさに言えば、人生が変ることに
なりますので、気をつけて下さい。


そうなった時、部活動の顧問の先生も、コーチも、友達ですらも、
一切責任など取りませんので、無責任な誘いや言葉に惑わされることのないようにして下さい。


テスト中にあまりうるさいことは聞きたくないとおもいますので、
今日は短いですが、この辺りで終えたいと思います。


最後に改めて、一学期最後の踏ん張りどころです。


『次』のことなど考えずに、『目の前』のテストに集中することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■