eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト中は、手を抜かない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト中に気を抜く方はいないかもしれませんが、手を抜く方は多いです。


まぁまぁできたと思うし、もうわからないし、もう時間無いし、適当に書いても当たらないし、
終わり終わり、さぁ、残り時間『暇つぶし』か『寝る』かでもしよう。


勉強ができない、テストで点数が取れない、成績が上がらないと
嘆かれる方ほど、その『勉強の成果』を出す『テスト』において、
その『成績』を左右する『テスト』において、こうして手を抜くことが多いです。


失礼ながら、それでは、その態度・姿勢では、勉強はどんどんできなくなりますし、
点数はどんどん下がり、成績も上がりません。


受験ほどとまでは言いませんが、私立校・中高一貫校では、
定期テストの結果、各学期の成績が、進級・進学に関わってくることを
考えられれば、意識できれば、もう少し本気にならなければならないことに
気付くことでしょう。


大げさに書かせて頂きますが、私立校・中高一貫校の場合、
たかだか進級・進学ごときのことならまだしも、
その後の進路・人生において、人生観などにおいて、
それは、その結果は大きく関わってきます。


学年末によく書いておりますが、同じようにバカやって、
同じように勉強しないで遊んでいて、同じ状況・状態だと思っていた友人は、
進級・進学し、とんとん拍子で人生を謳歌するのを横目に、
『自分“だけ”』は、たった、数点のことで、進級・進学できず、
友人たちが『普通』に歩んでいる人生とは異なる人生を歩むことになる。


なんでこんな目に、『自分“だけ”』なるのか、世の中の平等はどこにいった、
自分の権利を、進路を、人生を何で奪われなければならない、不平等だ、
人権無視だと思う。


ここまで極端な考えには至らないとは思いますが、
そうなった時、自分がそう思わない、そうならないとは言い切れないでしょう。


学校の勉強なんて関係ない、学歴なんて社会に出れば関係ないと、
どんなに強がっても、その『結果』は必ずついて回ることになります。


すでに学生時代から、そのことをひしひしと感じていると思いますが、
私立校・中高一貫校の場合、それが顕著に、進級・進学できるできないで、
感じる、感じさせることでしょう。


テスト中にこんなことを言われてもと思いますが、テスト中だからこそ感じませんか、
『自分“だけ”』が特別勉強ができない、才能・能力がない、どうしたらいいかわからない、
友人達は余裕があるように見える、点数を取っているように見える、
『自分“だけ”』が(勉強が)遅れているのではないか、足りないのではないか、
テストの点数が取れていないのではないか、成績が下がるのではないか。


そんな葛藤を生む原因になっているのが上記したような一つ一つ細かい態度や姿勢にあると
思います。


冒頭に書いたようにテスト中手を抜くのは、そういった不安を消すための『強がり』では
ありませんか。


はっきり申し上げますが、そんな『強がり』で、勉強ができるように、点数が取れるように、
成績が上がるように、なることはありません。


そんな『強がり』などを捨てて、泥臭くて、格好悪いことかもしれませんが、
『必死に頑張る』を体現して、初めて、勉強ができる、点数が取れる、成績が取れるように
なります。


テスト中にうるさい説教だったかもしれませんが、よく考えて、
明日のテストを受けてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■