eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期になって急速に進む授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

散々、二学期は忙しいことを書いてきましたが、実際になってみて、
いかがでしょうか。


いかがも何も、今日から授業で、さほど進んでいないし、
そこまで早いとは思わない、というところでしょうか。


何事も『初め』はあっけないものですが、徐々に進んでいくと、
とんでもない量、スピードになっていくこともありますので気をつけて下さい。


先週も似たようなことを書きましたが、特に二学期は様々な方が、
『自分の都合』で動かれることが多いです。


部活動などもそうですが、その顧問の先生にしたって、
引率で試合に行かなければならないということで、授業一回分が自習となる。


その分を取り戻すように、あるいは、その時間が作れるように、
他の日の授業で、その分を補填する。


皆さんは皆さんの都合で学校行事などを楽しみたいということで、
放課後夜遅くまで居残りしたり、学校に泊まったり、
休みの日は、『休み』だからと、連休を楽しまれたり。


親御さんは親御さんの都合で、仕事が忙しくなってきたから、
子供のことなど構ってられず、勝手にやっててくれとなって、放任する。


こうして、年末になるまで、皆それぞれが、『自分の都合』で
やりたい放題になります。


その結果が出た時、誰が悪いかということになった時、
勉強に関して、テスト、成績に関しては、『皆さん』のみ、
皆さんができなかった、やらなかったとされて、
『自己責任』を取れと言われることになります。


個人的には誰が悪いというつもりはありませんが、
『文武両道』を推し進めておきながら、この対応は少しひどいのではと、
学校側に言いたいことはあります。


テスト一週間前にも関わらず、学校を公欠させてまで部活動をやらせて、
その方の補習・補講も行わず、その方のテストの点数が、成績が出て、
進級・進学できないことになったというなら、学校は責任を取るべき、
つまり、その部活動の活動を停止すべきだと、私は思います。


多少過激な考え方だと思いますが、文武両道を盾に、生徒の自由・自主性を盾に、
何でもかんでも『生徒の自己責任』というのはあまりに横暴すぎると思います。


学校・先生側も文武両道の見積もりが甘かったとして、責任を取るべきだと思います。


部活動が生徒の勉強の妨げになる、ましてや進級・進学できなくなる助長になっているなら、
文武両道の精神に全く則していないと思います。


もちろん生徒自身、ご家庭、親御さん“も”考えるべきことなのでしょうが、
まだ若い生徒にそこまで考えを持てるかどうか怪しいものですし、
二学期から年末にかけては親御さんも忙しく、そこまでお子さんを
見ていられないでしょうから、“気付けない”で過ごしてしまうと思います。


そうして、最後、『記録』された結果で、はいさようならというのは、
いかがでしょうか。


昨今、部活動の問題は、そこまで取り沙汰されませんが、
私立校・中高一貫校の場合、生徒の進路、人生までも狂わす可能性を
考えると、よく考えるべき問題だと私は思います。


話が脱線しましたが、こういったこともありながら、
様々な方の『都合』によって、二学期の授業は、急速に進み、
そして、ふるい落とされるようになっていきます。


生徒の皆さんは、よく考えて、行動しないと、他人の都合によって、
自分の進路、人生を大きく狂わされる可能性がありますので気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■