eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の成績、今学年の成績が(ほぼ)決まる二学期中間テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでにテスト中の方はその意識・覚悟を持って臨んでいると思われますが、
中旬・下旬にテストがある方で、『勉強は10月から』なんて
言われていた・思われていた方は、そろそろ、いかがでしょうか。


忙しさから、そろそろサボり始めて、まぁ期末テストがあるし、
中間テストなんだから、そこまで力入れてやらなくても、
そこまでガチでやらなくても、まぁ、まだ今週末から来週頭に
かけて連休もあるし、『まだまだ』始めなくても、
間に合うだろう、なんて思い始めていませんか。


夏休みの宿題、休み明けのテスト、そして9月の授業と経ての今月の時点で、
二学期の成績となる平常点は半分ほど決まってきています。


加えて、休み明けのテストが定期テストと同じ扱いだった場合、
それは数学と英語だけだったかもしれませんが、その数学と英語に
関しては、二学期中間テストの点数次第では、良い意味でも
悪い意味でも、成績を決めてしまう可能性があります。


良い意味では、もう二学期の成績は安泰、仮に期末テストで
低い点数を取っても成績は合格点を達していて、
成績が下がるなんてことはありえない。


悪い意味では、二学期の成績がこの時点でもう、
『取り戻せない』ということが決まり、仮に期末テストで、
百点満点を取っても、成績が下がることが決定することです。


さらに、最悪なのは、この時点で、進級・進学ができないことが、
決定することです。


私立校・中高一貫校ではエスカレーター式に、進級・進学できると
タカをくくっていると、この『最悪』なことが起こることは、
十二分に起こりえることです。


すでに、早い方だと一学期の時点で通告されてしまった方もいると思いますが、
その方を横目に、自分はセーフ、良かった良かった、ギリギリ首の皮一枚残った、
ラッキーラッキー、なんて油断していると、この二学期中間テストで、
断罪されることもありますので注意して下さい。


一学期と異なり、二学期は、夏休み、休み明けテスト、そして一か月分の
授業を経ての、『中間テスト』となりますので、前提条件がかなり違います。


一学期に借金を作ってしまった方で、二学期もすでに借金を重ねてしまった方は、
この中間テストがラストチャンスだと思って下さい。


一学期から、うるさく書いてきましたが、こういう状況・状態にも
なりうることがあるので、『一学期』で、できるだけ点数、成績を稼ぎ、
余裕を持って二学期を迎えられるようにと提案してきております。


無視され続けた方は、一学期から書いている嫌な予言が刻々と
近付いてきていると思って下さい。


また、仮に自分はそうじゃない、そうなっていないと思う方、
実際にそうだという方も、『そうなっている』クラスメートや友達の
動向を見ておくといいでしょう。


他人の振り見て、我が振り直せではありませんが、果たして予言が
本当のものかどうか、確認することができるでしょう。


私立校・中高一貫校で進級・進学できないなんてことは
『稀』なことですから、自分は『普通』と思い込んでいて、
実は片足を踏み入れていたなんてことは多々あります。


なるべく早い学年で、学期で、そのことを意識して、
授業に勉強に取り組めるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■