eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃が期末テスト前、最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダーはもちろん、期末テストまでの日程を意識されている方なら、
わかっていることだとは思いますが、一ヵ月後の今頃、
テスト前最後の週末を迎えることになります。


一ヶ月、30日、720時間、4万3200分で、
その時を迎えます。


こう書かれると驚かれたかもしれませんが、
そうです、期末テストまで、残り一ヶ月、『720時間』しかありません。


てっきり1000時間ぐらいあるつもりだったかもしれませんが、
もうとっくのとうに、1000時間を切っています。


さて、その残り時間の中、果たして、何時間を勉強に回すつもりでしょうか。


中間テストと異なり、期末テストは教科も増えて、10〜12教科なんてザラで、
さらに14〜16教科ほどあったりしますが、どうでしょう。


ここで皆さんに一つお聞きしたいのが、各教科、80点取るには『何時間』ぐらいの
時間が必要だと思われますか。


20時間、30時間も必要だと思いますか?


主要5教科がそうだとすれば、それだけで100時間から150時間、
必要になります。


これは極端な例ではありますが、二学期中間テストまでサボりにサボり、
借金を重ねてきて、これから先80点以上の点数を取るというのであれば、
そのくらいの『物理的な時間』が必要になると思って下さい。


まさかと思いますが、勉強以外のことと、『両立』しながら、
数時間で、80点以上の点数を取れるとは思っていないでしょう。


じゃあ、それを十数時間にすればいいのかとなると、
それでも平均点に届くかどうかでしょう。


そのくらいの借金を、時間を、結果を、重ねていると思って下さい。


ですから、この時期になってまで、『両立』を目指すのは無謀だと、
言わせて頂きます。


720時間は、24時間全ての時間のことであり、平日は学校に8時間、土曜は学校に6時間、
睡眠や生活時間に6〜8時間取られるとなると、残りは200〜300時間しかありません。


その時間から部活動の練習時間を差し引いて、果たして100時間もあるのかどうか。


責め立てるように書かせて頂きますが、『それでも』部活動をやる、好きなことをやる、
(親御さんが)やらせる、『両立』できる、してもらうと決断するのであれば、
これから起きる全てのこと、自分の人生、お子さんの人生に『責任』をとることになります。


何をそんなおおげさなことをと思われるかもしれませんが、私立校・中高一貫校に限らず、
学校・教育機関において進級・進学できない・しないということは、
切り開かれる人生、選択肢の多い未来・将来ではなく、
閉ざされた人生、選択肢の少ない未来・将来を歩む、歩ませることになります。


その覚悟あっての決断かどうかの分岐点・岐路に立たされているという意識を
生徒さん自身、親御さんが持っているかどうかとなります。


先週からうるさく書いておりますが、受験のない私立校・中高一貫校では、
今、この時期、この瞬間が、それを問われていると思って下さい。


そうでなければ、真剣に本気に、考えられないと思います。


実際には、人生なんとかなることもあり、多少の寄り道をしながらも、
良い人生、自分の納得のいく人生を歩むこともできますが、
それが閉ざされた人生の中の、選択肢が少ない将来・未来の中のものであることは、
変わりありません。


学校だけが、勉強だけが、学歴だけが、人生の全てではありませんが、
この“日本において”は、少なからず、いえ、感覚としては大部分を占めることに、
なりかねないからこそ、警鐘をうるさく鳴らしています。


こんなこと、学歴や成績ごときのことで、人生を図られたくはないでしょうが、
今後は、『経歴』によっては、できないこと、試験すら受けさせてもらえないこと、
差別を受けるようなことに、なりかねませんので、よく考えての決断をして下さい。


11月になったばかりで、そんな未来の話、『なってみるまでわからない』と、
楽観されるのは構いませんが、その楽観をいつまで続けられると思うのか、
もし『なってしまったら』の先のことを少し真剣に考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■