eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業が進んでいないから余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週から今週、さらには来週まで、文化祭やその準備、
その後の秋休みなどで、授業がつぶれて、
授業の内容はそこまで進んでないかもしれませんが、いかがでしょう。


この間は、大量の宿題で、『今までやってところの復習』を
やってもらっているというのが、先生の認識だと思います。


復習が“完璧”なら、今までやったところが“わかった・理解した”なら、
当然、これからの怒涛の授業の進度についていけますよねと言わんばかりの
スピードで来週から授業が進みますが、大丈夫でしょうか。


『授業が進んでいないから余裕』という気持ち・感覚で、
宿題も適当に、適度にこなし、休みを満喫されていると、
一気に置いていかれることがあります。


塾でもこの時期、そもそも、“先月”テストが終わってからの授業が、
『どこまで進んだかわからない』『何をやっていたかわかない』
『ここまで習ったような習わなかったような気がする』という言葉を
よく耳にします。


こうなると、約3週間から一か月分の“ツケ”を抱えたまま、
期末テスト3週間前を迎えることになります。


いやいや、そんな大げさな、ツケではなくて、少し忘れているだけで、
ちょっと説明してもらえれば、ちょっと授業で“勘”を取り戻せれば、
すぐに思い出せる、すぐにできるようになると思われていると思いますが、
文化祭等の学校行事を終えた11月の授業は、そんな生ぬるいものではありません。


学校の先生も、この時期に、遅れた分を取り戻すかのように、
シラバスに予定していた範囲を、一気に終わらせるように、
期末テストに間に合わせるように、足早に進めてきます。


さらに、こう書くと語弊があるかもしれませんが、
もうこの時期になってくると、『できる方』『できない方』
『やれる方』『やらない方』がはっきりしてきますので、
先生は『できない方』『やらない方』をばっさり切り捨ててくるでしょう。


言い方が悪いですが、『落ちこぼれた方』に構っていられないという
感じで、授業を淡々と進めて、そういった方々に
『わかってもらおう・理解してもらおう』などと思わず、
『できる方』『やれる方』が、“今後”困らないように、授業を進めてくるでしょう。


そうなってくると『できない方』『やらない方』はより一層、
できない、やらないのスパイラルを続けることになります。


二学期のこの時期は、こういった問題も浮き彫りになってくると思います。


学校・先生側にも言い分があるでしょうが、こういったところに、
私立校・中高一貫校の『飼い殺し』の面が出ているように思えます。


実際に、この時期には、もう各生徒の能力・実力、素養など決まってきているので、
ひどい言い方ではありますが、『できない方』『やらない方』に
『丁寧に教えても、時間の無駄』と思われる言動、態度、姿勢を示すことがあります。


さらに進級・進学できそうにない方を、懇切丁寧になどと、全く考えてはいないでしょう。


むしろ、その逆、それは『自己責任』なのだから、自分でやってください、
学校に、先生に、他の生徒に、迷惑をかけないで下さいと言わんばかりの、
対応・対処をされると思います。


厳しいことだとは思いますが、そういったことも含めて、今は、ご家庭が、生徒さんが、
そう望んだ(自主性・自由を重んじ、文武両道等すると望んだ)のだから、
その全ての責任を自分で取って下さいというのも致し方ありません。


この時期は授業でわからないところがあっても、授業中に聞くこともできず、
放課後は部活動があって聞きにいけないということも続くでしょう。


そうなると、もう、これから期末テストまでの間、わからないところは、
自分で理解するまでやるしかありませんので、気をつけて下さい。


テスト一週間前になって部活動が休みになっても、同時に職員室への立ち入りが
できなくなれば、結局先生のところに質問しにはいけないでしょう。


そういったことになるのも、全て、自己責任ということとなりますので、
よく考えて、行動しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■