eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年2回目の日曜日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

<PR>【電子書籍出版】<PR>

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年は元旦1日が日曜だったのですが、日曜の実感は感じられなかったと思います。


そういう意味では今日が、今年初の日曜日の感覚かもしれませんが、
カレンダー上では、今年2回目の日曜を迎えていることになります。


まさにこういうことが気付いたら・・・ということなのでしょうが、
月初め、月終わりの週などでも多いと思います。


直近で言えば、今月最終週を迎える時、2月になっており、
2月最終週を迎える時には、3月になっている。


そういう感覚でいると、2月は3週間しかないことになります。


それでいかがでしょうか、『3学期学年末テスト』までの日程は。


私立校・中高一貫校の場合、3学期の懸念事項は2つです。


一つは各個人で学力、成績が異なるにも関わらず、
クラス内や友達と“慣れ”が出来ており、各先生の授業でも、
“慣れ”てきていて、この先生は寝てても大丈夫、
この先生は遊んでふざけていても大丈夫というような
『慣れ』で、ナメてかかること。


もう一つは、普段の学校生活がそんな状況にも関わらず、
受験前後に、『自宅学習日』という形で、一週間から二週間近く、
『休み』になることです。


普段きちんと出来ているという方も、この二つによって、
生活の、勉強のリズムを狂わされて、点数を落とし、成績を落とす傾向にあります。


失礼ながら、この一学期・二学期、出来なかった方は、よりひどく、
より出来ない状況・状態になるでしょう。


そんな中でも、頑なに部活動だけは頑張る、それで疲れて、それで許されて、
勉強は二の次となる。


一学期・二学期と追い込まれているにも関わらず、そういう生活、態度、姿勢を
し続ける限り、この三学期はより悲惨な状況・状態になることでしょう。


塾でもこれを避けるように、警鐘・指導を行っているのですが、
そうは言っても、それで、その生活で、一学期・二学期と自分なり・自分的には、
出来ているという自信・自負からか、聞く耳を持たない方が多いです。


失礼ながら、それは、親御さんにも同様な傾向として見られます。


本当にお子さんは、親御さんの背中を見て、育っているというのを
体現されているように思われます。


何度もうるさいようではありますが、『記録』される『数字』=『成績』によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、“いつまでも”“待ってもらえる”
“機会を与えられる”わけではありません。


ある一定の時期に、一定の『数字』=『成績』を“積み重ねて”『取っていない』と、
その時点で、残りの学期、学年を通して、進級・進学が“絶対に”不可能だと
決まることになった時、進級・進学ができないことを『通告』されることになります。


“昨年”“先月”に、それがわかったという方には、胸がえぐられる思いでしょうが、
それが昨今の『自己責任』の取り方となっております。


私立校・中高一貫校は、自由・自主性を認め、受験なく内部進学できる代わりに、
この『自己責任』が強くなります。


どん底に落とされるような感覚に囚われることでしょうが、最も悲劇なのが、
その学校に通って、その学校のレベルの学力はおろか、教養もついていないとなると、
そこからの脱却はかなり厳しいものとなるでしょう。


与えられることが当たり前の生活、状況から、自らの意志で未来・将来を切り開くために、
数少ない機会を手に入れるための努力をすることは、想像を絶するものとなるでしょう。


そして、それは親御さんも同様になると思います。


鞭を打つような書き方をさせて頂きますが、“昨年”“先月”に、それがわかったという方は、
今まさにそういう状況・状態になっていると思います。


話が脱線しましたが、私立校・中高一貫校生の多くの方は、“そんなこと”にはならない
可能性が高いですが、“そんなこと”になる可能性が消えるわけではありません。


この三学期は“そんなこと”にならないための『最後』の『機会』となります。


よく考えての判断、決断をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■