eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストは来月?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ学年末テストが『来月』という認識の方は減ってきたと
思いますが、“まだまだ”来月の話とお思いでしょうか。


来月の今頃、いえ、『4週間後』の今頃は、学校によっては、
学年末テストが“終わっている”と思います。


そんなわけがないと思う方は、学校から渡されている
年間スケジュール、予定表を確認してみて下さい。


学年末テストは『3月』だと思い込んでいる方は、
その『3月』を、今月最終週の27日の週に迎えるという自覚、意識、感覚が
ありますでしょうか。


しかも、3月1日は水曜ですから、来月の今頃、3月4日は土曜日ですので、
ちょうど『4日間』あるので、早い学校なら、その期間がテスト期間に
なっていると思います。


遅い学校でも、その『4日間』の内にテストが始まって、
翌週週中には、テストが終わると思います。


今年度はカレンダー上、学校行事などの関係から、
テスト期間が普段の年よりもズレていると思います。


一学期二学期と感じていたことかもしれませんが、
今年の3月、6日の週にテストを『始める』と、
卒業式や進級・進学の決定がズレてしまい、
終業日がさらに遅れることになってしまいます。


それを避けるため、テスト日程がズレていったのだと思います。


そのため、今までに無かったような土日を挟むテスト日程や、
中途半端な週中から、土曜にかけてというテスト日程になっていたと
思われます。


カレンダー上、数年に一回、こういった問題が出てしまうのですが、
それにしても、今年度は、その“ズレ”が顕著に出てしまわれたかと思います。


今だ、テストが3月からだと思い込んでいる方は気を付けて下さい。


それは『1か月後』ではなく、もう『4週間前』を“切っている”場合があります。


親御さんも、まだまだ『テストは3月だから』と思い込んでいると、
あっという間にテスト1週間前になっていて、お子さんの状況・状態を
確認したら、とんでもない状況・状態になっていたということに
なりかねません。


もう一度、学校から渡されている年間スケジュール、予定表を確認して、
実際のカレンダーと照らし合わせて、テストまでの『残り日数』、『残り時間』を
把握しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■