eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み突入?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

3月1日からテストが始まった方は、今日でテストが終わったと思います。


昨日、一昨日からテストが始まった方は、土日を挟んで、
来週頭までテストかもしれませんが、少し気が緩んできているかも
しれません。


3月もまだまだ“残り4週間”ほどありますので、
時間・期間はたっぷりあります。


学年の全てのテストを終えた解放感から、『何もしない』というのも
ご褒美かもしれませんが、このテスト休み、春休みは、予定・計画を立てて、
行動しないと、1月、2月以上にあっという間に過ごしてしまうことに
なることでしょう。


季節的にも春はボーっとしてしまうことも多く、気づいたら、
時間が経っていたということが多くなります。


加えて、春眠暁を覚えずで、昼近くまで寝ているとなると、
もう日にち、曜日、時間感覚が狂ってくるでしょう。


大人でも、この時期は会社の決算時期ということもあり、
仕事も落ち着いてしまい、変化のない毎日、毎週を
過ごすことが多いと思います。


そんな中、大きく成長、変貌を遂げる人は、
予定・計画をきちんと立てている方だと思います。


学生であれば新学年に向けて、良いスタートを切るために、
宿題などはもちろんのこと、新学年の予習まで行って、
『準備』される方は、新学年、新学期を迎える前に、
他の方と『差』をつけることでしょう。


たった一カ月程度のように思われるかもしれませんが、
それで、その程度でも“差”がつくことは、もう学校の勉強でも、
部活動でも、趣味や習い事でも、学んできたと思います。


“その”積み重ねの時間が、大きくなった時、おそらく同年代の方など、
敵ではなくなるでしょう。


そうして、より高みを求めて、自分から動ける人間になれることが、
学生生活における『勝ち』だと思います。


教育関係に就いている者ですので、そういったことを、
出来れば『勉強』『学問』で行えると、学校も先生も、
親御さんも自分も、全ての人が喜ぶことになるでしょう。


別に『勉強』『学問』以外のことでも構いませんが、
春休みは夏休み以上に、“だらける”傾向にあると思います。


自分の好きなことをやるとなると、『それ』“だけ”で、
終わってしまい、将来・未来や夢にまで繋がるようにならない、
考えもしないとなるように思います。


長期休みの時には、よく提案していますが、本当に将来・未来に、
夢に、社会に出て役立つ勉強をしたいというのであれば、
こういった期間、時間にやってみることをオススメします。


春休みは一応、今学年の勉強がテストが“全て”終了した後の、
長期休みとなります。


親御さんからも勉強勉強とうるさく言われない期間だと思いますので、
その期間を『何もしない』で終わることのないように祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■