eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストがある、あるいはテスト一週間前を迎える5月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月になりました。


この5月は、年間予定表に書かれている内容を、
早速の連休GWですっきりすっかり“忘れて”しまう方が多いです。


親御さんにしても、“知ってはいても”、その言動・態度・姿勢が、
『忙しい』5月に対応したものになっているのか、
余裕を持った計画・予定が立てられているのか、怪しいものとなります。


この5月は連休GW明けからは学校行事や部活動が忙しくなるのと同時に、
下旬、月末には、『中間テスト』を迎える、あるいはテスト一週間前を迎える月となります。


そのことを意識した毎日、休日を過ごさないと、『なってみてわかった』で、
迎える5月下旬、月末、テスト前となります。


この時期は親御さんも忙しくなり、4月の忙しい時期を子供に対応したのだから、
後はもう『自分でやれるでしょう』『いちいち干渉しないでもいいでしょう』で、
口を出さなくなるようになります。


しかし、お子さんはまだまだ、この先のことの予想や想定、計画・予定などと
いったことを考えられず、『なんとなく』で過ごしてしまうことが多いです。


林間学校、修学旅行の準備なども、前日になっても終わっておらず、
結局、親御さんに手伝ってもらってなんとか間に合わせるなど、
中学生、高校生になっても、『できない』方は『やらない』です。


まさに、親御さんの教育・躾けの賜物となりますが、そういったことが、
そのまま学校生活、勉強、テスト、成績に少なからず反映するように
なってきます。


うるさいくらい書いておりますが、学校の、各学年各学期の『定期テスト』の点数、
『平常点』も含めた成績の『記録の“積み重ね”』によって、進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校では、この一学期中間テストから、今学年の点数、成績の始まりと
なります。


どうせ期末テストがある、落としてもいい、失敗してもいい、『テスト』などでは
ありません。


受験がないということは、この学校での『定期テスト』『成績』が、
受験における『入試試験』『内申点』と同等の扱いを受けることになります。


ただ、それを5等分にされて、“もし仮に”失敗しても、
“挽回”できるようにしてくれているだけです。


そのことを勘違いして、別に一回二回、それも最初のテストなんだから、
“多少”点数を落とそうが、取れなかろうが、最後の最期で帳尻合わせればいいんでしょう、
という言動・態度・姿勢を示す方の中から、『進級・進学できない』方が産出されます。


失礼ながら、昨今は、そういった言動・態度・姿勢を示す方が、
別の学校に行って再起したという話をあまり聞きません。


言い方が悪いですが、むしろ、よりひどく、より悪くなって、転げ落ちるように
『落ちこぼれて』いくように思われます。


“今の時代”ならではの話なのでしょうが、SNSやインターネットなどを介して、
本来なら、自分“も”受けられたはずの恩恵を、進むことのできた理想の自分、将来・未来を、
友人知人が面白おかしく、楽々に手に入れて、その道を進んでいることを、
外れた道から見ることになると、過去の自分を憎んでも憎み切れないでしょう。


そうならないための、一回目となる『機会』が、この一学期中間テストとなります。


そのことをよく意識して、再認識して、じっくり余裕のある計画・予定を立てて、
忙しくなる5月、そして6月、7月と、充実するように過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■