eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験“休み”だから

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

受験期間中のこの時期は中長期の休み期間となる私立校・中高一貫校が多いと思います。


ただし、名目上は、『自宅学習日』となっていると思います。


しかし、実際は、部活動などは行えたりしていて、
自宅で学習される方など少ないでしょう。


それこそ『休み』と勘違いされている方のほうが多いと思います。


普段の授業、勉強をきちんとしていて、休み前に出された、
大量の宿題を終わらせているのであれば、マイペースに過ごされるのは、
良いかもしれませんが、そうでない場合、この時期のツケは、
今月末から学年間テスト前にしわ寄せとしてやってくることになります。


特に今年度以降は授業の進度や内容が難しくなっていくことを
考えると、対応できない、対応に遅れる方から、悲劇的な結果を
招くことになると思います。


この学年末テストは今学年の成績に直結し、
ここで単位を落すと、来年度も再試・追試、補講、補習を
受けることになり、さらにそこでも単位が取れなかった場合、
進級・進学要綱に引っかかってくることになります。


一学期、二学期と成績を落してきた方にとって、
この学年末テストを軽んじる言動、態度、姿勢を示した場合、
学校・先生側が、『進級・進学』の意思がない、あるいは、
このまま学校に通い続けるには無理があると判断されることがあります。


その場合、かなり強い忠告として、他校への転校や編入
あるいは、留学などを勧められることになるでしょう。


そんなことを知らずに来月の今頃になってから焦っても、
後の祭りとなります。


また、そんなことを知ってか知らずかわかりませんが、
この三学期はすでに“諦めた”方と、進級を確実にした方とが
混在するために、自分の置かれている状況・状態を把握せずに、
その方々と一緒になってふざけてしまう方もおります。


友達付き合いに関して大人にあーだこーだと言われるのは
ムカつくことかもしれませんが、通っている私立校・中高一貫校での
自分の将来・未来を本当によく考えて、行動するようにして下さい。


私立校・中高一貫校において、誰もが、全員が、無条件で進学できるわけでは
ありません。


大学まで付属の学校でも100%の『内部進学』を謳っているところは
ありません。


奇跡的にそういう年度があったとしても、それは何らかの事情が、
学校側にあった場合のみです。


噂でささやかれていることではありますが、某有名人のお子さんが
通っていた世代に関しては、“なぜか”進級・進学率が100%となり、
誰もが、全員が、無条件で進学できたこともあったという与太話はありますが、
そういったことが毎年起きるわけではありませんので、よく考えて
行動するようにして下さい。


この受験休み期間が『自宅学習日』となっている、謳っているということは、
学校・先生側は、『それ』で全ての責任を、皆さんに、親御さん・ご家庭に、
任せていることになります。


その期間によって、時間によって、3月の後悔を生むことのないように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■