eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

与えられた時間を有効に使う

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日は祝日ですが、同時に受験休み中の方が多いと思います。


受験休みがない方も昨日今日の連休中に受験が行われているために、
校内に入れず、部活動などもないと思いますがいかがでしょう。


この与えられた時間をどう使うは、本当に皆さんの自由だと思いますが、
明後日で2月残り2週間になることを考えると、本当に“自由”に過ごして
いいものかどうか、よく考えてみて下さい。


今後もそうですが、これからの世界を社会を生きていく皆さんは、
おそらく今後はこういった『与えられた機会、時間』を、自分の人生において、
どう使い、どう活かすかが、課題になってくると思います。


情報化、記録化が進んでいく中、普段の忙しさは比例していくかのように、
忙しくなっているように思えます。


そしてまた、『格差』も広がりつつあるように思えます。


自分の時間は大事、他人並みの優遇された扱いを受けたい、
でも義務は果たしたくない、やりたくないことはやりたくないという
屁理屈でいつまでも許されることはないでしょう。


今後、そのことは学生時代でも痛感させられることになると思いますが、
なってみてわかったで、全て手遅れとならないことを祈ります。


この三学期の学年末テストにおいても、同じことが言えます。


学年末テストは、今学年の成績の最終結果を左右することになります。


『3』だったものがいきなり『5』になるということはないですが、
『4』になる可能性は十分にあったり、その逆に『2』や『1』にまで落ちる可能性もあります。


どちらかというと、“成績が下がる”可能性のほうが高くなってしまうのですが、
なんとか成績を留めた方にとっては、大して頑張らなくても『下がらなかった』、
あるいは頑張った割には『上がらなかった』と思われるかもしれません。


学年末テストで成績を上げたいのであれば、もう今からやっていないと、
難しいでしょう。


一学期や二学期のように、テスト一週間前にソコソコやってで、
高得点が取れなかったように、この学年末テストはもっと取れません。


すでに一学期、二学期と経験してきているわけですから、
成績を上げるための高得点を取るためには、どの時期から、
どれくらいの時間をかけてやるべきか、自分でもわかっていると思います、


そこまでやる気が出ない、やることがないなどの戯言を言って、
一学期、二学期とどうなりましたか。同じことを繰り返しますか。


二学期も似たように、与えられた自由な時間が多かったですが、
どうなりましたか。


よく考えて、行動するようにすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■