eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今すべきことは何ですか?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

情報化、記録化が進む世界、社会において、
今後最も問題になってくるであろう根本的な問いかけを
させて頂きたいと思います。


今学年の最終的な『成績』が決まる学年末テストを
あと数日で控える“今”『すべきこと』は何でしょうか。


おそらく学生の誰もが、『わかっている』ことでしょうが、
『わかっている』=『できる』『やっている』とはなっていない方が
多いと思います。


今後、この問題はさらに拡大していくことになると思いますが、
決められた締め切りに対して、どう時間を使うか、物事を進めていくか、
そのやり方、そしてその『結果』に対しての審査や評価は
より厳しくなっていくことでしょう。


どんなに忙しい、時間がないと思われたとしても、『同じ土俵』で『同じ時間軸』で、
やっている、やれている、出来ている方がいる限り、どんな言い訳も通用しなく
なっていくと思います。


“その”格差が基本的な学力、勉強を学ぶ教育の現場でも
顕著になってきているように思えます。


特に、学校の勉強、試験、成績によって、進級・進学が決まる、
単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、その格差を
埋めることができないくらいに極端になってきてしまっているように
思えます。


一昔前までは、言い方が悪いですが、腐っても『私立校・中高一貫校』で、
最低限の教育を受けている、教えを学んでいるので、仮に、
通っている私立校・中高一貫校で『落ちこぼれた』としても、
少しレベルの下げた学校に編入・転校すれば、そこで上位クラスとなり、
自信や勉強する楽しさを取り戻して、『返り咲き』する方が多かったです。


しかし、昨今は、転げ落ちるように、学生時代の貴重な時間、知識を
取り戻せずに、悪い意味で突き進んでしまう方が増えてきています。


学校の勉強だけが人生ではないといえ、生きていく上で、
必ず『勉強』が必要になるということに、いつ気付くかが問題に
なっているように思えます。


そういう意味では、昨今の方は、やることが多い=逃げ道が多いためか、
この『今何をすべきか』の自問自答からも逃げて、楽な方へ、楽しい方へと、
簡単に流されてしまうように思われます。


失礼ながら、学生時代をそうして過ごしてしまうと、
そこからなかなか抜け出せずに、苦しむことになるでしょう。


特に私立校・中高一貫校に通っていた実績、経歴がある分、
その時、与えられていた権利・将来があった分、
そして、『同じよう』に過ごした友人・知人が、
権利・将来・未来を『与えられている』のを目の当たりにする分、
私立校・中高一貫校生は考えさせられることが多くなることでしょう。


あの時、“たかだか”学校の勉強、テスト、宿題“ごとき”を頑張っていれば、
全く別の人生を歩めていたかもしれないということは、
後悔してもしきれないことになるでしょう。


そうならないためにも、私立校・中高一貫校生は、常に、
『今何をすべきか』『優先すべきことは何なのか』を、
考え、判断し、決断していかなければなりません。


友人・知人の中には、何にも考えずに、なんとかなる、
どうせ進級・進学できるといった言動、態度、姿勢で、
本当に何とかなる方もいるとは思いますが、
その中から確実に『何とかならない』方が出てくるということを
通っている学校の進級・進学の実績から学ぶことをオススメします。


テスト前にうざい説教かもしれませんが、今後の未来を、将来を担う
皆さんはこのことを常に問われるようになることでしょう。


そして、その“今”と“すべきこと”が合致していない、
結果に伴わないことになった場合の『自己責任』は、
今後、より厳しいものとなると思います。


“たかだか”学校の勉強、テスト、宿題“ごとき”のことで、
その犠牲者となることは避けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■