eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月一週間が経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に進学を決めた方は進学準備!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この3月、今日までの一週間は、学年末テストがあった、あるいは始まったで、
忙しく、あっという間に過ぎていたと思います。


同じ一週間なので、先々月や先月のような余裕もなく、
時間の流れも速く感じられたかと思いますが、『同じ一週間』という期間を
過ごしているということをよく考えてみて下さい。


そして、その一週間に行えたこと、行ったことをよく考えて下さい。


一年間は52週ですので、その一週一週をどのように過ごしていくのか、
今後の未来を担う皆さんは本当によく考えておかないと、今の大人世代よりも、
あっという間に時間が経っていることになるでしょう。


それだけやりたいこと、やれること、やることが多く、そのどれもこれもにと、
手を出しては、『時間』を浪費していくようになっていくことになると思います。


今の世代の方からは、名言のようにささやかれている言葉の
『人生、所詮暇つぶし』という言葉、考えが蔓延っているかのような、
雰囲気、空気が感じ取れます。


先行き不安な上に、どうなるかわからない未来・将来に、
諦めにも似た達観した考えなのかもしれませんが、
この学年末テストのように、嫌々ながらも、充実した一週間を、
過ごしたほうが、後々になって良い思い出になると思います。


それは、どんなものであろうと、『結果』が出ること、『締切』があること、
そしてその過程において、自分の確かな『行動』を起こしたことが、
その瞬間瞬間を輝かせ、成長をしたかのような錯覚を味わえたからだと
思います。


社会に出れば、学校のテストのように、明確な『結果』は出ませんし、
『締切』は相手の都合によって変更・修正となり、
それこそ情報化が進めば進むほど、相手は好き勝手に言ってくることが
増えていくことでしょう、


さらに、日々の忙しさから、自分の『行動』にも制限がかかり、
気付いたら、一年間、52週間を過ごしているということを
続けることになります。


いやいや、自分にはそれを補い余って楽しめる趣味や好きなことがあるという方も、
20代まではそれで楽しめても、そこから先は、考えさせられることになります。


そうして、今、学生時代でも思うことでしょうが、もっと若い内から
やっておけばということを、周りの同級生が成し遂げた姿はもちろんのこと、
後輩や若者が成功している姿を見せつけられるようになることが増えた時、
自分の人生を振り返ることになると思います。


自分の人生などと長い期間ではなく、それこそ先週からの一週間、
今日まで一体何をしてきたのだろうと、自分は成長しているのだろうかと、
感じ始めて、悶々と過ごす日が多くなっていくことでしょう。


同じように名言にありますが、『今日が残りの人生最初の日』や、
『何かを始めるのに遅すぎるということはない』などという言葉もありますが、
それを支えるだけの『昨日まで過去(における経験)』と『希望や目標』、
さらには『計画』『強い意志』が無ければ、
それはただの言葉、良い教訓、目指したい願望で終わってしまうことに
なってしまうと思います。


その『昨日まで過去(における経験)』を作り、
『希望や目標』『計画』『強い意志』を持つ“訓練・練習”を、
学生時代に培っていなければ、学生時代同様、また明日、また来週、
また来月、来年には・・・という先延ばし、後回しの日々を過ごすことに
なるでしょう。


今がそうでも、自分はそうならないと思って、そうならないことを証明しようと
するなら、“今”からやって見せて下さい。


これは多くの先人・先輩方が、すでに“同じように”思い、通ってきた、
数千万人の代表例を、書いてきているつもりです。


これを見て、“今から”始めることが出来るのは、そしてそれを継続することが出来るのは、
おそらく一握りの人達だけでしょう。


その一握りの人になれる人が、これからの世界を担う日本の若者の中から、
なるべく多く出てくることを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■