eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前中後が乱れる時期

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期もそうですが、この一学期でも、各校で中間テストの時期が
入り乱れていると思います。


昨今は、他校の方との交流も盛んで、ネットを介して、
近況報告を出来る、あるいは確認が出来てしまうために、
テストを終えた方の天国のような報告やテストが返ってきての地獄のような報告、
さらには、テスト前・中で勉強しなければならない絶望の叫びを、
目にする、あるいは自ら発信することが多くなっていると思います。


それらにいちいち反応する方は少ないとは思いますが、
気にしてしまう方は、一度それら全てをOFFにしないと、
時間が奪われるだけのものとなります。


こう書くと、いやいやわからない問題などを友人・知人に聞かないと、
ネットで調べないと、捗らないという方もいるかと思いますが、
『その勉強法』で、うまくいっているなら問題ないです。


しかし、うまくいっていない、それどころか年々点数を成績を下げているようであれば、
それらが『害悪』になっている可能性が高いです。


中学生・高校生ともなれば、『親御さんに取り上げられる』前に、
『親御さんに預ける』くらいのことをしてもらいたいところですが、
個人情報を見せたくない、どうしてもネットで調べたいこと・ものがあるというのであれば、
『使う』時間を、切って下さい。


時間を切るというのは、5分なら5分だけと決めて、それ以上は、
何があっても『切る』としないと、だらだらとそれを続けてしまうことになると思います。


昨今、こういったことを出来ないという方が多いですが、それは出来ないのではなく、
やらないのであり、やりたくないということだと思います。


スマホを手放せない人生、生き方を否定するつもりはありませんが、
現状の学校、教育機関では、スマホを使ってテスト問題を解く、
問題解決することを『評価』していません。


いずれはそういったテスト形式になるかもしれませんが、
それは大分先の話でしょう。


今後は、いえもうすでに、このこと、スマホを使う時、時間が、
問題になっていると思います。


よく考えて利用・活用するようにすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■