eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わっても走り続ける

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを受けている、始まった方にとっては、
それどころじゃないかもしれませんが、
終わった方、終えた方は、テスト休みでほっと一安心と
一息ついている場合ではありません。


“もう”期末テスト一カ月前になっている方が多いと思います。


今年度、始業からうるさく書いていますが、
一学期は、中間テストと期末テストの期間が短いです。


さらに今年度、授業の進度が速くなったことを考えると、
“本当に”時間がない中、授業についていくのも精一杯となっている方が
多いことでしょう。


そんな中、宿題や課題は溜まっていく一方で、
部活動は大会などで忙しく、平常テストや検定の勉強なども
しなければならないことを考えると、もう立ち止まることは
できないでしょう。


もう一度『一ヵ月前』のGWの時をよく思い出して下さい。


その時、見せた余裕が、油断が、サボりが、中間テスト前、テストと、
どう影響したのか。


たかだか数点のことかもしれませんが、複数教科で、それぞれが確実に
低くなっている場合、その数点は数十点分もの損失になります。


そうして、その数点を積み重ねてしまい、最後には一回二回のテストでは、
平常点では、取り戻せないほどのものになると、進級・進学はさらに
厳しいものになっていくことになるでしょう・


うるさいかもしれませんが、私立校・中高一貫校各校で、
今年度は今まで以上に『なってみて、わかった』で、
本当に取り戻せない、取り返しのつかない状況・状態まで
追い込まれることになります。


各学期でそうですが、特にこの一学期は、
期末テストが終わり、『成績』が出るまでは、
気を抜かずに勉強していかないと、“詰んで”終わりとなります。


すでに中間テストを受けた方は、結果がわかっていると思いますが、
テストも、テスト前も、今までとは“違って”いたことでしょう。


学校・先生によって、『授業』や『平常テスト』などにおいても、
違っていたと思います。


そして、期末テストもまた、今までとは『違う』ことになります。


当然、中間テストから期末テストの間においても、
違ってくることを考えると、今まで通りで過ごしていると、
中間テストととのダブルパンチで、一学期から大目玉となりかねません。


早速の呼び出し・面談となった場合、本当に今の生活を一変する覚悟を
持たないと、通っている学校での進級・進学はどんどん難しくなっていくことでしょう。


中間テストを受けている、始まった方は、尚更立ち止まって、
休む暇はありませんので、頑張って下さい。


テストテストで頑張ったのに、来月、小言・説教を言われるなんてことに
ならないようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■