eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には8日と十数時間というところですが、
夏休みになったと思ったら、もう7月も残り少ないです。


それも、先週末を“いつも通り”休みを満喫された方にとっては、
え、もう残り一週間しかないの?と思われることでしょう。


来週の週中には、『8月』を迎えることになりますが、
同時に、その日を迎えると一気に宿題のスピードが落ちることになるでしょう。


宿題は『7月中に(終わらせよう)!』と、うるさく書いているのは、
こういったモチベーションややる気の問題で、8月を迎えてからの
多くの方の、宿題のスピード、進み具合が落ちるという傾向があるからです。


そう考えると、来週の7/30、7/31は『予備日』として、
なるべく、『今週中』に終わらせようと考えないと、意識しないと、
7月中に宿題を終わらせることは難しくなるでしょう。


そして、その後は、『お盆前まで』、お盆を明けてからは、
8月中、さらには始業日前日までと“先延ばし”“後回し”が
始まることになると思います。


毎年、見てきていることですので、そこまで気にしてはおりませんが、
今年度以降、休み明けのテストの立ち位置、評価が変わってくることを考えると、
“宿題”ごときで、手こずっていると、休み明けテスト、さらには二学期とが、
『耐えられない』『ついていけなくなる』可能性が高くなります。


あくまでも予想ではありますが、先日も書いたように、この夏休みの宿題、
休み明けのテストが、通っている私立校・中高一貫校での『適性』があるかどうかの
『審査』『評価』となった場合、親御さん、ご家庭の方からすれば屈辱的かもしれませんが、
二学期以降は呼び出し・面談の連続で、さらには転校を勧められる、進級・進学できないことを
釘を刺されることになると思います。


二学期が忙しくなることは、毎年書いていることではありますが、
今年度以降は、学校行事や部活動に加えて、学業面、つまり授業や勉強、
小テストや宿題などで、“かなり”忙しくなっていく中、
どんどん『記録』が積み重なっていくことになると思います。


そして、ある一定の点、数字を超えた時、『進級・進学』の合否すらも、
決まってしまう可能性があります。


その時、『そうなってから』では、もう手遅れとなりますので、
呼び出し・面談で、注意喚起を行うことが増えると予想しております。


この夏休みでは、そういった呼び出し・面談はないため、
自ら気付いて、自ら動かなければ、最終的に、夏休みの宿題提出、
休み明けのテストにおいて、“一回・一発”で評価を受けることになります。


それすらも軽んじて、二学期を迎えることになると、
忙しくなっていく二学期で、気付いたら追い込まれることになった、
というよりも、『もう手遅れ』になったということになると思います。


そうしたことにならないためにも、この夏休みから自分自身で厳しく
自分を評価し、管理していくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■