eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の予定・計画の見直し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みになって二回目の週末を楽しまれているところかもしれませんが、
今日の夜、あるいは、明日には、この7月の予定・計画の『結果』を見て、
もう一度、8月の予定・計画を見直すことをオススメします。


すでに、宿題がとんでもない量、“残って”いるのであれば、
もう8月は、遊び、部活動の予定・計画を減らしてでも、
対応するようにしないと、『間に合わなく』なります。


そんな馬鹿な、“自由な時間”も多くて、余裕を持って予定・計画しているから、
大丈夫と思う方は、一学期はもちろんのこと、この7月の夏休みの反省を
していないと言えます。


一学期を終えた時にも書きましたが、この一学期に『文武両道』出来なかった結果が、
一学期の結果となり、示され、そしてこの7月の夏休みに『文武両道』出来なかった結果が、
宿題が終わっていない、進んでいない、やっていないということになります。


ここでも今回はたまたま、部活動の合宿などあってという言い訳をするのであれば、
夏休みを終えた頃、二学期を終えた頃、その言い訳がどこまで、いつまで
通じるのかを試していくことになるでしょう。


先日も書きましたが、もう7月は、明日明後日の二日しかありません。


今日もすでに半分が過ぎていることを考えると、残り約50時間の内、
睡眠時間、生活時間を差し引いて、残る約30時間の内、
何時間を宿題にかけることが出来るかという問題に気づけると思います。


さらに、かけることが出来る時間と、実際にやる時間はかけ離れていると
思いますので、無理なく、現実的にやるとなった場合で考えても、
数時間が限度ではないでしょうか。


その数時間で、残りの宿題が終わる、終えるというのであれば、
何も言うことはありませんが、普段の宿題でも、テスト前までに終えることが
出来なかったのであれば、難しいと思います。


こういった状況・状態で、あまり見栄や虚栄を張らずに、
“出来ない”“出来なかった”時のことを考えて、
予定・計画を修正していくほうが良いです。


今の現状を確認の上、8月の予定・計画を再度見直し、
修正することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■