eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日、8月になることを考えれば、今日が7月の終わりであることは
当然のことですが、そういった意識、つまり明日が8月、今日7月の終わりという
感覚を持っていますか。


すでに、日時、曜日の感覚が狂ってきていると、今日はまだ夏休み、
明日も夏休み、明後日も、明々後日も、来週も再来週もとなっていませんか。


この日記で、7月の夏休み、夏休み二回目の週末、7月の終わり、
8月の始まり、8月の夏休み、お盆、お盆明け、休み明けテスト二週間前などと
書いているのは、そうした日時、曜日の意識、感覚を取り戻して頂きたいから、
うるさく書いているつもりです。


この夏休み40日間、こうして他人に言われない限り、あるいは自分で意識しない限り、
昨日も休み、今日も休み、明日も休み、あるいは昨日も部活、今日も部活、明日も部活と、
日程、曜日感覚だけでなく、さらには時間の感覚も無くなって、昨日、今日、明日の
午前中、午後、何をやったか、やるのかすらもわからなくなってくると思います。


この7月の夏休みの間に、何をやりましたか、
そして、この7月の終わりに、何を終えましたか。


明日から始まる8月の予定・計画はどうなっていますか、
お盆までに何をやり、何を終えますか。


お盆明けから、いつ、休み明けテスト二週間前、一週間前となりますか。


こう書かれると、夏休みも細切れに考えてみると、それほど長くもなく、
また、その時々でやること、終えることが見えてくると思いますが、
いかがでしょう。


7月の終わりに、改めて、そう考え直して、来月、8月の夏休みをどうするのか、
考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■