eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

週中ではありますが、今日から11月になっています。


学校行事、文化祭、秋休みなどで、活動中、お休み中の方も
いるかもしれませんが、11月になっている自覚をもって、
行動するようにして下さい。


月日が過ぎることなど、自分には関係ないかのように振舞われる方が多いですが、
各学期、各定期テストによって、自分の進路が、人生が、大きく変わることになる
私立校・中高一貫校生は、そうした振る舞いを行えば行うほど、
自分の進路を、人生を、狂わせることになるでしょう。


すでに、二学期中間テストまで点数、成績を落し続けた方は、
その宣告を受けているかと思います。


長い人生の中で、たかだか学生時代、学校で進級・進学出来ない程度で、
“人生”が狂うなんて大げさなことではありますが、
私立校・中高一貫校の場合、多くの友人・知人が、自分が進むことの出来た
進路、未来、将来を見せつけてくることになります。


このことは、何度もうるさく書いておりますが、『なってみないとわからない』で、
過ごしている方ほど、なってみてから妬みや後悔を多く持つことになることでしょう。


そこから、『何で、自分だけが』の被害者、弱者意識をこじらせるほどに、
無限の可能性、未来、将来も遠ざかっていくことになると思います。


厳しいように感じられるかもしれませんが、これが『事前に言われている』ことを
軽んじ、自分勝手に、好き勝手にやった結果の『自己責任』として
取らされる末路となります。


それまでに何度、学校の勉強が何の役に立つんだ、自分には自分の生き方、考え方がある、
たかだか学校の勉強、テスト、成績ごときのことでうるさく言うなと、反抗・反発するのは
構いませんが、進級・進学出来ないことが決定してから、その『決定』に反抗・反発して、
その決定を“取り消し”することはできませんので、気を付けて下さい。


反抗・反発するな、学校に、先生に、親御さん、ご家庭の方に、従順に素直に従えと
言うつもりはありませんが、『決まった規則・規律』に散々反抗・反発しておきながら、
最後の最後で、権利主張されても、後悔しても、“許されない”ことがあることを
学んで下さい。


今後の社会は、こうした『自己責任』が重く厳しく問われる時代になっていくと思います。


加えて、『記録』された『情報・証拠』によって、差別に近い区別を、
謂れのない誹謗中傷、陰口を、パワハラに近い扱いを受けるようになっていくと思います。


全てが『記録』、『データ』に基づくものとなっていけばいくほど、過去の記録は、
自分を苦しめることになることでしょう。


そうした意味で、情報化、記録化の弊害と公平性とが、良い意味でも悪い意味でも、
今後は加速していくことになると思います。


授業を受けること、テストを受けること、そしてその結果が記録され、
その数字・数値から、審査・評価を受ける学校の教育システムは、
そうした区分けを簡単に行うことができます。


これが社会に出れば、会社に入れば、多種多様の審査・評価を受けることはもちろんのこと、
一見すると無駄、意味の無い仕事、作業のように見えても、実は大事な仕事、作業で、
それを行っている人が居なくなると、社会が、会社がうまく機能しないということもあるでしょう。


しかし、学校という教育機関においては、皆一様に公平に授業を受けて、
テストをされて、数字を出されて、一律一様の基準に基づき、
審査・評価されることになっています。


たまたま、ある日、ある授業を休んだのだから、自分一人だけ、
その分の勉強が出来なかったのだから、その日の授業で行ったこと、内容を
テストに出すのは、『不公平』だ、『差別』だと思う人もいるかもしれませんが、
そういった一人一人の事情を組み込んで、さらにはそれが『自分の意思によって』
行われたものなのか、『事故やのっぴきならぬ事情』によって、仕方なく行われたことなのか、
といったことまで、加味して、審査・評価することなど、不可能になります。


もしかしたら、今後何年後、十何年後には、人工知能(AI)によって、
様々な事情をデータ化し、記録して、判定をするという時代がやってくるかも
しれませんが、そうなればなるほどに、決して『言い訳』出来ず、『同情』出来ない、
追い込まれようになっていくことになります。


そして、そのAIが出した結果、答え、判定、審査・評価が『絶対』という社会、世界に
なった時、差別を超越した徹底的な『区別』によって、区分けされ、優遇・冷遇される
社会、世界になってしまうことになるでしょう。


これは難しい問題となると思いますが、すでに教育の世界においては、
昔から、こういった『区分け』『優遇・冷遇』がなされてきておりますので、
そういった意味では、学生の内に、それも早い段階から、
そういったヒエラルキーを学び取ることは良い『勉強』となるかもしれません。


ただ、それだけを知る、わかるために学校に行くのでは、あまりにも
救いようのない環境となってしまいますので、何度かある機会を活かして、
自分を生まれ変わらせることの出来るようにしておくことをオススメします。


最後の最後までの機会において、これを学べずに、学校を去る方は、
社会に出てから、痛感させられることになると思いますが、
今までの『温室』環境での自分を反省し、社会の荒波に、いえ、今後は
記録と情報の荒波に、対応できるようになることを祈ります。


すでに進級・進学出来ないことが決定した方がいるクラスの方は、
明日は我が身と思って、改めて、気を引き締めて、この11月を
過ごすようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■