eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストの正念場

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうすでにテストを終えた方もいるかもしれませんが、
テスト中の方は、二日目、三日目、あるいは最終日と、
正念場を迎えられていると思います。


今週頭にも書きましたが、テストが始まってしまえば、
誰に何を言われようとも、解答するのは、解答用紙に答えを書くには、
生徒の皆さん自身ですから、全て自己責任となります。


解答できない、わからないということもあるでしょうが、
それでも『自分の勉強した、知ったこと』を書いて、
解答欄を埋めて下さい。


昨今、『四択、選択問題』で、答えを選択しない、書かない方が増えてきています。


何を言っているんだと思われるかもしれませんが、つまり、
間違えているかもしれないけど、『答えを埋める、選ぶ』ということを
拒否する方が多くなってきているということです。


時間が無かった、見落としたわけでもなく、本当に答えを選択しないのです。


まるで、選択肢の中に、答えが無いと、答えているかのように、
解答欄を空欄に、無記入のまま、にするということです。


“普通”に勉強し、テストを受けて、点数を取る、取りたいと考える、
意識している方からすれば、『そんなことをする人がいるわけない』と
思われるかもしれませんが、『います』し、それどころか『増えて』きています。


成績不振となり、進級・進学が危ぶまれる状況・状態になった方が飛び込みで
来られることが多い当塾においては、そういった状況・状態の方ほど、
そうする傾向にあることが、最近では多いです。


理由を聞くと、『わからない』から『選択もしない』と言われることが多いですが、
もうこうなると、学校、先生に対して、『勉強したくない』どころか、
『学校を辞めたい』と訴えているように感じられます。


さすがに、親御さん、ご家庭の方にご相談、ご指摘させて頂くこともありますが、
返ってくるのは、『そうですか』の一言で済まされ、『大した』問題ではないように、
言われることが多いです。


間違えることが怖い、恥ずかしい、嫌だと思うことは個性かもしれません。


しかし、答えの選択肢が用意された問題で、『選択』しないという選択をするのは、
間違えることよりも怖い、恥ずかしい、嫌な思いをすることになることを
考えられていないように思われます。


その姿を見ていると、進級・進学の危機になっている、なったことがよくわかるように
思えます。


要するに、今までも進級・進学はしたい、そのために勉強することが選択肢になっているが、
その『選択』はしたくない、でも進級・進学はしたいを繰り返して、“何とか”なってきたから、
何とかしてくれるのだろうと考えられているように思えます。


その考え、その教育方針が、『間違っている』かどうかはわかりませんが、
少なくとも、学校の勉強、テストにおいて進級・進学が決まっていくことになる、
私立校・中高一貫校では、『合いません』し、『間違っている』と言われるかのような
審査・評価を受けることでしょう。


テストの正念場を迎えている方にとっては、そんな馬鹿な選択肢を取る方は、
少ないと思いますが、もしそういった考えを持ったまま、テストに臨まれるのであれば、
一度、親御さんと相談し、本当の自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。


遠まわしに、テストにおいて、そのような選択、結果を示すことは、
テストを作った先生に対し、そして進級・進学を願っている親御さん、ご家庭の方に、
失礼だと思います。


テストを受けることを選んだ以上は、間違えることを恐れず、全力でテストに臨み、
結果を示されることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■