eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“去年”の宿題をまだやっている?

【PR】 【PR】



嫌味なタイトルにさせて頂きましたが、まさか、
「違う、冬休みの宿題なんだから、まだ冬休み中だから・・・」と
新年早々、『(自分に都合の良い)言い訳』しながら、
宿題をやっていることはないと思いますが、
まだ終わっていない方は、早く終わらせることを
オススメします。


私立校・中高一貫校生の場合、休み明けに小テスト・宿題テスト、
実力テストといった、テストがあると思いますので、
その「テスト対策」をしておかないと、三学期の“成績”が、
決定付けられることもありますので、気を付けて下さい。


特に、昨年二学期までで、点数、成績を落した方は、
『冬休みの宿題』を“全て”“抜けや欠けなく”「提出する」ことは
もちろんのこと、この『休み明けテスト』においても、
点数を取らないと、挽回はもちろんのこと、保持することも
出来なくなります。


逆に言えば、『冬休みの宿題』『休み明けテスト』を落せば、
もうほぼ三学期、学年の結果(成績)は、ほぼ確定となり、
学校・先生側も、これから2月上旬までは忙しいため、
“そう”なった(ほぼ救いようがないことが決定している)方を
構っていられませんので、何も言いません。


昨今のハラスメント問題から、『何も言われない』ことを
良いことに、何でもかんでも、許される、与えられると
“勘違い”している方は、この三学期に、その“勘違い”を
続けていると、進級、さらには、進学すらも、絶望的になる
状況・状態に陥りかねないので注意して下さい。


と、赤の他人に言われたところで、実感がわかないと思いますので、
“もう”会えなくなっているかもしれませんが、
『昨年』『先月』進学出来なかった三年生を、よく見聞きして、
確認して、“本当に”進学出来なくなることもあることを、
見知って下さい。


先月から、うるさいくらい書いておりますが、
この事実、現実から目を背けて、自分は、我が子は、
自分だけは、我が子だけは、“そう”ならないと、
根拠ない自信で、突き進まれると、進学出来ないと
「なるべくして、なった」となります。


そうならないためにも、今一度、自分を、お子さんを、
学校・私生活を、見直して、出来る限り早く対応・対策しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■