eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年のオリンピック・教育改革の影響を考えておく

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
今年は各学校でオリンピックの影響を 受けることになることが予想されます。 直接関わってこないだろうと 思われる学校で、何でと 思われるかもしれませんが、 部活動の大会や合宿、 学校行事の日程に 大きく関わってくることが 予想できます。 すでに『夏の甲子園』の 開幕日程がズレることが 決定していますし、 各スポーツの大会日程なども、 変わってくることでしょう。 そうなると、夏の前の 一学期中間・期末テスト、 二学期中間テスト、 そのテスト前、あるいは テスト中でも、公欠、 あるいは、午後から 試合が行われる可能性が あります。 さらに、そうした調整と 学校行事とが重なる場合、 せっかくの修学旅行などでも、 途中から不参加となる方も 出てくることでしょう。 どちらを選ぶのか、これに関しては、 両道出来ない場合がありますので、 気を付けて下さい。 また、5月、9月の連休も、 大きく関わってくることに なると思います。 元々、そうした連休前後あるいは 連休中に大会を行う傾向にある 部活動は、その連休が試合や練習で つぶれるとなれば、今年度以上に、 『時間が無い』となります。 しかし、それは『わかっていたこと』、 『予想できたこと』でしょうで、 ばっさりと切り捨てられることに なりますので、来年度から、 文武両道を『試そう』 『挑戦しよう』というのは 止めておいたほうが良いでしょう。 来年度の忙しさは、 今年度の比ではないと思います。 よく考えて、判断を間違えずに、 早い決断をしておくことを オススメします。 また、来年度から始まる 教育改革の影響も 出てくると思われます。 元々、アクティブラーニングや プログラミング教育などを 先進的に取り入れている 私立校・中高一貫校も多いですが、 全国の学校がやり始める、 少し皮肉ぶった書き方をさせて 頂ければ、『やらされ』始める ことになりますので、 特色を出したい 私立校・中高一貫校では、 より力を入れて行われるように なっていくことが予想されます。 さらに、受験が関係なく、 高校・大学と進学出来る 私立校・中高一貫校でも、 大学入試の変更も、 影響が出てくることでしょう。 そもそも、私立校・中高一貫校での 授業、勉強は、より上位の大学、 有名国公立、私立大学の合格を 目指したものであり、その内容を、 カリキュラムを、きちんと、 まじめに受けていれば、 合格も夢ではない、それどころか 指定校推薦で楽に入れるというものですが、 そこまで意識を高く保てるのは、 特進クラスの方でも中位以上の 方ぐらいでしょう。 ただ、その特進クラスの方が、 来年度の受験を見直して、 内部進学やAO入試を検討し始めると、 成績上位の方が、かなりの割合でそれらの 上位を占めることになりますので、 希望の学部学科を選べるかどうかも、 関わってくることになります。 オリンピックも教育改革も事前に 告知されていたことですので、 こういったことでも、 『なってみてわかった』で、 どうにもならなかったと ならないことを祈ります。 そうした意味では、 皮肉なことではありますが、 就職氷河期時代を経験した 今の親御さん世代は、さらに 子供たちの進級・進学氷河期時代を、 経験することになっているように 思えます。 ただ、いつなるか予想できなかった バブル崩壊とは異なり、 オリンピックや教育改革に関しては、 『事前に』わかっていたことですから、 責任の重さもそうですが、 後悔の重さも比べものに ならないと思います。 せっかくお子さんが入学した 私立校・中高一貫校において、 そういった悲劇や不幸を 避けるためにも、事前準備と 早めの決断をしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■