eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校に入ってからは内申点(≒成績、平常点)は関係ない?

【PR】 【PR】
6822dc7938fb40a474f99b0299225cc1_s.jpg
今だ部活動の予定がわからないという方も 多いかと思いますが、受験休みの予定・計画の 未定・無計画の代償は、学年末テスト、 今学年の成績と関わってくることとなり、 さらには、それが進級・進学の要綱に 直結することになりますので、気を付けて 下さい。 受験外部生は一年、二年前の懐かしさとともに、 実際に私立校・中高一貫校に『入ってから』の 現実に、葛藤に悩まされてきていると思います。 一部の方を除き、この時期まで、 小学校・中学校での成績、点数、学力を 保てている方は少ないでしょう。 私立校・中高一貫校に入ったから安心、安泰、 後は、高校・大学まで、楽に、エスカレーター式で、 進級・進学できるものだと思っていたのに、 その未来・将来に陰りを、暗雲を感じ始めていると 思います。 年々厳しさを増してきている私立校・中高一貫校ですが、 受験外部生で勘違いされている方、これは特に 親御さん、ご家庭の方に多いことですが、 私立校・中高一貫校において内申点(≒成績、平常点)など、 関係無いと思われていると思われます。 内申点(成績)は進級・進学時に、要綱・基準と 照らし合わされるものであり、そして、その 『土台』となる平常点は、公立・一般の学校で、 成績4や5を取るくらいのつもりで、 考えていないと、私立校・中高一貫校では 成績3以上の評価を受けることはまずありません。 むしろ、成績2以下が確定していくといっても 過言ではありません。 高校受験の際に必要となる内申点、その内申点に 必要になる平常点、それらは公立、一般の学校であれば、 難関校・上位校受験、推薦、特待生といったものに、 付けられる条件のようなものですが、 私立校・中高一貫校では、それらは、 『出来て当たり前』のことであり、 『出来なければ処罰の対象』ということに なります。 授業中に寝る、ふざける、ノートやプリント、 宿題・課題を提出しない、小テストなどでは、 0点、数点などの低い点数を取る、さらには、 定期テストでは合格点以下ともなれば、 成績が『1』、『不合格』となっても、 文句を言えないこととなり、それが何度か “続けば”、進級・進学出来ないことになります。 “その”事実を、先月、『何人か』の諸先輩、 あるいは同級生、さらには後輩が、証明されたかと 思います。 皮肉なことに、そういった細かい、うるさい 内申点(≒平常点)ではなく、子供達の『個性』を、 『可能性』を、『伸びしろ』『成長率』を信じてほしい、 認めて欲しいということで、私立校・中高一貫校に 入ったつもり、入れたつもりの方は多いと思います。 実際に、多くの私立校・中高一貫校で、 生徒の自由、自主性を、文武両道、 『学校の勉強』だけでなく素晴らしい青春を、 と謳う学校が多いですが、その実、 『内申点(≒平常点)』などの、 『当たり前のことは当たり前に出来る』前提が あることを、強調はしません。 それらは、私立校・中高一貫校に入学するのだから、 わが校に入学するのだから、そして入学時の契約、 進級・進学要綱にて、明記されているものなのだから、 『わかっていて』の学校生活を送っていると 思われています。 実際に、呼び出し・面談となった方の多くは、 『それら』をうるさく忠告されて、 改善するようにと言われているはずです。 親御さん、ご家庭の方も、それらを『軽く』 見積りがちですが、その積み重ねで、 追い込まれてから、追い込まれた時には、 基礎学力も大きく多く落としていて、 もう間に合わないということになります。 受験が終われば、私立校・中高一貫校に 入学すれば、『(普段の)勉強は終わり』 ではありません。 むしろ、始まりであり、そして、 内申点(≒平常点)は、常に一定以上のものを、 より水準の高いものを求められることになります。 授業中きちんと先生の話を聞く、ノートを取る、 宿題を出すなど、『当たり前のこと』が 出来ないのであれば、学校を辞めて頂いて 結構とまでは言わないまでも、 そう語るかのような屈辱的な評価・成績が 下され続けることになります。 今でも、最終的に大学受験を見据えている 進学校などの一部の学校では、 かつての私立校・中高一貫校のように、 子供達の『個性』を、『可能性』を、 『伸びしろ』『成長率』を信じて、 “定期テストの点数”のみで、 成績を付けている学校もあるかと 思います。 ですが、数年から十数年の生徒の 記録を持つ昨今の私立校・中高一貫校では、 もうデータとして、傾向として、 そういったやり方よりも、 『内申点(≒平常点)』を取る方のほうが、 その後の伸びしろ、成長率が芳しいと 示されているのでしょう。 統計の少ない当塾ですら、その傾向が 見られるのですから、数千、数万単位で、 そのデータを持つ学校は、毎年、顕著に その成果・傾向が見られていると 思います。 受験で、テストで合格さえすればという考えで、 今まで過ごしてきた方は、そろそろ目を覚まさないと、 もう後はありません。 といっても、ある意味、皮肉なことに、 この学年末テストが、“そう”なって しまっている方もいるかと思います。 しかし、その合格点は、受験などと異なり、 一学期・二学期の『負債・借金』分を “上乗せ”しなければならないこととなり、 さらに、上記した内申点(≒平常点)は、 取れているのが前提となりますので、 すでに取れていない、つまり、冬休みの宿題、 休み明けのテスト、授業中の小テストなどを 『落している』方は、その分も上乗せとなりますので、 学年末テストだけでとなりますと、もう『満点』近く 取った上で、先生の温情、追加課題などをもらって、 ご破算となるかどうかになっていると思って下さい。 高校受験の際に、内申点(≒平常点)で、 不利になりたくないと、中学受験された方も いるかと思いますが、内申点(≒平常点)は、 私立校・中高一貫校に行っても、さらには、 今後は、大学に進学してからも、 一定以上の水準が求められることに なります。 おそらく、それが『求められない』という学校は、 超上位校か、底辺校のどちらかということに なっていくことでしょう。 自分は、うちの子は、内申点(≒平常点)が 取れないから私立校・中高一貫校に入った、 入れたという方はそろそろ認識を改めないと、 進級・進学出来ないとなった時に、 転校するにも、“また”受験するにも、 選択肢が無いという状況・状態にまで、 追い込まれることになりますので、 気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■