eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ある意味問われる『文武両道』

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg すでに夏休み以上の 休みとなっているかと思われますが、 この超長期休み期間に問われるのは、 どこまで自制できるかと同時に、 本当の自由、自主性とは 何かということだと思われます。 学校生活の自由、自主性の代表格になるのが、 『部活動』だと思います。 特に、私立校・中高一貫校では、 生徒の自由、自主性を培う意味合いで、 『文武両道』が推進されてきたと思います。 まだ、部活動に入れていない新入生は 難しいですが、2・3年生は、ここで、 それを示すことが出来ないようであれば、 『部活動』は、 『勉強(面倒なこと)から  逃げるための口実』 であったことが、浮彫になります。 本当にその道のプロを目指していた方にとっては、 今回の事態で、失った未来・将来、進路は、 大きなものだったと思います。 そういった方には、ある程度の救済措置が なされると思いますが、あわよくば、 高校・大学への進級・進学もと考えていた方は、 ここで、きちんと『文武両道』で あること、あったことを示さなければ、 厳しい処罰が下されることになるでしょう。 また、逆に、下されないことも、 ある意味、厳しい罰となって、後に 苦しめられることになると思います。 以前にも書きましたが、体系だった学問において、 わからない、出来ない、知らないでは、 許されない壁がやってくる時があります。 その度合い、その量、その質にもよりますが、 中高時代に習うことの多くは、大学に進学する上で、 土台となるものであり、その土台が、基礎学力が、 抜け落ちたまま、学年が上がることは、ある意味 悲劇、不幸、地獄であると言えます。 人格、人性を否定されるかのような、 厳しい審査・評価が下され、それが 『終わる』時が、進級・進学出来ないという 判決が言い渡されます。 最近では、それが、いつ、 どのタイミングで言われるのかで、 どれだけの『選択肢』を残せるのかという 問題になってきています。 私立校・中高一貫校生にとって、 今回の事態による、休校、あるいは、 今後の対応は、むしろ、そのタイミングが 『いつ』になるのかの大問題に繋がります。 普段の年でも、高校・大学へと 内部進学“できてしまう”“できてしまった” 悲劇、不幸、地獄の始まりがありますが、 今回の事態によって、その数がどうなるのか、 読むことが出来ません。 そして、今後の学歴において、高校・大学時代に、 中退や留年という経歴がつくことが、 どれほどの影響となるのか計り知れません。 さらに、私立校・中高一貫校生の場合、 いわゆる海外逃げ、留学して、 経歴をリセットすることも流行って いましたが、今後数年は、それも 難しくなると思われます。 そうなると、国内、現役のハードルは 高まることが予想されます。 私立校・中高一貫校で、内部進学“出来ず”に、 “短い期間”で、受験となるリスクは、 よく書いてきていますが、今後数年は、 その選択肢(受験)すら、取れないほどに (学力的に)追い込まれる可能性があります。 皮肉なことに、今回の事態によって、 文武両道における部活動も見直されることに なるとは思いますが、『武』が中止となっている今、 相変わらず『文』“も”中止となっていると、 文武両道どころか、文武共倒れの典型を 進むことになります。 部活動再開後においても、文武両道は より一層問われることを予想すると、 これを機に、文武の比率を、今後 どうしていくのか、よく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■