eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

再来週以降を“普通”に過ごすために考えておく

【PR】 【PR】
356317_s.jpg 本来であれば、今日からGWで楽しい連休を 過ごせるはずだったと思いますが、皮肉なことに もう連休はお腹いっぱいとなっている方が 多いかと思います。 しかも、なかなか外出することも出来ずに、 不安やストレスは溜まってきているかと思いますが、 今後も、まだその状態が続くことを考えて、 もう一度、改めて、『一週間』の過ごし方を 計画しておくことをオススメします。 例年通り、GW明けからは、夏まで 祝日・連休がありません。 月曜から土曜、さらには日曜までも、 淡々と続く一週間となります。 学校生活があった時は、『時間割』、 そして、部活動があるために、 そういった淡々と過ごす中でも、 メリハリをつけながら、着実に、 一つ一つを『通過』することが 出来ていたと思います。 今までは、それを惰性ながらもやっていれば、 気付いたら、テスト前になり、『それなり』にでも 点数が取れていたと思います。 しかし、今回の事態で、それらが失われた状況・状態で、 『惰性』に過ごすと、生活に支障が出てくることが 予想されます。 もうすでに、就寝時間、起床時間などに ズレが出てきている、食事の回数や時間も、 毎日異なるなどになってきていると、 『一週間』のメリハリが無くなっていませんか。 気ままなその日暮らしの過ごし方も、 もうそろそろ、逆に疲れてきたと思いますので、 今月、再来週からは、メリハリをつけた、 『一週間』を過ごせるように、自分自身で、 『時間割』『予定』を計画し、表に作り、 『曜日』で、『時間』で、行動する習慣を “復帰”させておくことをオススメします。 6月に学校再開の目途が立っているわけでは ないかもしれませんが、いつでも学校生活に 戻れるようにしておくことで、どんな状況・状態に なっても対応できるようにしておきましょう。 中間テストや期末テストなどが無くなった場合でも、 自分自身で、テスト期間を設けて、『テスト』を 行ってみたり、部活動と称して、筋トレや近所を ジョギングするなどしてみて下さい。 学校行事の代わりに、趣味祭りやゲーム大会などを 月一で計画してみるのも宜しいかと思います。 こういった時だからこそ、普段の学校の年間予定表、 時間割などから『学んで』、自分の生活、一カ月、 一週間にメリハリをつけるよう、オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■