eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

加速していく授業

【PR】 【PR】
2677550_s.jpg
テスト前の方は、まさに今日、週末、 テストに向けて、授業がそうなっているかも しれませんが、テストを終えた方は、 来週、あるいは、テストを終えた次の日から、 どんどん授業が進んでいくと思われます。 特に、この中間テストまでに、 例年までの範囲から遅れている ようであれば、先生は焦っていると 思われます。 二学期が始まってからも急ピッチで 進めてきたにも関わらず、中間テストまでに 間に合わなかったとなれば、 期末テストまでの期間は、 今まで以上に早く進めないと、 今学年の修学が間に合わなくなります。 休校期間にも書きましたが、 学校、先生は、 『コロナがあったから』 『こういった事態が起きたから』 できませんでした、やれませんでした、 それで、子供たちの修学が遅れました、 学力が下がりましたとは、口が裂けても言えず、 さらには、『仕方ないでしょう』と、 開き直ることもできません。 ただでさえ、批判や不満が集中してきている中で、 そうした結果となるわけにはいきませんので、 学校・先生は、『間に合わせる』ことに、 全力を尽くします。 その結果、置いてけぼりとなる方が 増えてしまうのでは、本末転倒というものですが、 文武両道のモデルケース同様、一部の方、 全体の何割かの方が、出来ている、やれている、 ついていけているという『成功例』を作れれば、 学校・先生の責任は軽減される、というより、 言い方が悪いですが、『自分たち(学校・先生)』は、 ここまでのことをして、実際に、それで、 出来た、やれた、ついて来れた方がいる以上、 出来なかった、やれなかった、ついていけなかったは、 『自己責任です』と言うことができます。 特に、私立校・中高一貫校では、これを、 強く厳しく言うことが出来ますので、 出来ている、やれている、ついていけている方々が いる限り、出来ない、やれない、ついていけないのは、 自己責任、ご家庭の問題として、『片付ける』ことが できます。 それが本当の教育かと問い詰める方もいると 思いますが、普段の状況下だとしても、 本当の教育を施そうとして、上記したように 『間に合いませんでした』で、『仕方ない』で、 『特殊な事態・事故が起きたのだから』で、 許される方は皆無でしょう。 それどころか、近隣の学校が、 『間に合わせていた』のであれば、 学校・先生の怠慢を疑い、ここでもまた 追及していくことでしょう。 そう考えれば、学校・先生が、それも特に 私立校・中高一貫校では、修学、授業を 『間に合わせよう』とするのは、当然だと いうことがわかると思います。 もう一度書きますが、 学校・先生は、 『コロナがあったから』 『こういった事態が起きたから』 できませんでした、やれませんでした、 それで、子供たちの修学が遅れました、 学力が下がりましたとは言えません、 その上で、急ピッチに進める授業でも、 何割かの方は、出来ている、やれている、 ついていけているという『成功例』として、 結果を出します。 そうなった時、できなかったのは、 やれなかったのは、ついていけなかったのは、 誰の責任か、誰のせいか、となった時、 返ってくるのは、『自己責任』 『ご家庭の問題』となります。 この二学期中間テストの結果においても、 “そう”示されることになると思いますが、 期末テストに向けて、そして、期末テストを 終えてからは、より具体的な『数字』『記録』で、 示されることになりますので、気をつけて おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■