eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月上旬が終わる

【PR】 【PR】
23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s.jpg
10月も上旬が終わり、 10日間が過ぎました。 テスト前の方にとっては、 関係ない話かもしれませんが、 テストを終えた方は、改めて、 この10日間の日程、時間間隔を 振り返ってみて下さい。 一学期や先月と異なり、本当に あっという間に過ぎてしまったと 思います。 あれよあれよで、もうテスト、 気付いたらテストも終っている、 そうして過ごした10日間だったと 思いますが、いかがでしょうか。 これから先、その日程、時間間隔は、 より加速していき、来月の今頃を過ぎても、 期末テストは“まだまだ”先のことと、 思っていたら・・・という状況・状態で 迎えることになります。 怖いのは、その間でも、授業は進み、 宿題は出されていて、あなたが、 それに気付こうが、気付かなろうが、 着々を進められることです。 そして、あなただけが、 許されるわけではないということです。 むしろ、周りの多くの方が、 普通にやって、普通に出来ている場合、 『あなただけが許されない』かのような 扱いを受けることになります。 私立校・中高一貫校では、この時期、 この傾向が強まり、厳しくなっていきます。 そして、そこから先は、もうあなただけが、 別次元、別世界にいるかのようになっていき、 進級・進学出来ないことが決まるまで、 ただ学校という場所に通っただけと なります。 昨今、私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれていく方には、 そうして傾向が強く見られ、 学校でのこと、特に授業、勉強に 関することは、記憶から無くなっていると 思えるほどの基礎学力、知識となっている ことが多いです。 『本当に』学校に通っていたのか、 授業を受けていたのかと疑われるほどの 学力にまで落ちこぼれていきます。 この二学期を迎えて尚、文武両道を 目指すということは、そうなる危険性を 含むものと認識していない方が多いですが、 今後は、学年が上がれば上がるほど、 そうなってからの挽回、軌道修正は かなり難しくなると思います。 内部生は、高校・大学まで進学して、 留年して、結局途中退学するとなる方が、 増えていくことになると思いますが、 そうならないように、学校での生活、 勉強をどうするのか、よく考えて、 決断しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■