eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果が出たら

【PR】 【PR】
98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg
二学期中間テストの結果が出たら、 一学期の成績と点数を確認の上、 『問題がある』ようであれば、 まず、学校の先生と相談して下さい。 各学校、各先生で、進級・進学の条件、基準、 成績の付け方、定期テストの扱い、評価が、 異なりますので、『自分勝手に』、 ギリギリ大丈夫、まだ余裕、などと 判断しないで下さい。 すでに、進学出来ないと決まってしまった方は、 そのことを後悔されていると思いますが、 結果が出てからは、特に進級・進学の合否が 出てからは、結果(テスト・成績)が出た都度に 『確認しなかった』自分が悪いとなります。 これが最近の『自己責任』となっています。 親御さん世代ぐらいまでは、学校の先生が 口うるさく、テストの度、あるいは、 面談の度に、このままでは・・・と 言われたり、指摘されたりしていたと思いますが、 今はそうした指導をすることは、 特に個人的にとなると、 かなり問題(ほぼ進級・進学出来ない)と なってからでない限り、言われなくなって きていると思います。 昨今のハラスメント、 虐待、差別などの問題から、 下手なことを言えば、 指導をすれば、指摘すれば、 学校、先生側に問題があると、 問われるようになってきて おりますので、今は、 『何も言わない』で、 ただひたすら、『応援』することが、 正しい対応となってきています。 いつか、どこかで、本人自身が気付けば、 問題ありませんが、気付かなければ、 二学期の終わり、あるいは3年次の どこかのタイミングで、ご退場頂く形、 (転校、退学、内部進学出来ず卒業だけする)で、 事務的に対応するようになっています。 そうなってから、何で(もっと早く) 言ってくれなかったんだ、こうなる前に、 相談したかった、そうなるくらいなら、 もっと早くに別の決断をしてたのに、などと、 言ったところで、思ったところで、 後の祭りとなります。 かつてはいちいちうるさく怒られ、叱られ、 ある意味強制的に気付かされた機会が ありましたが、今の子供たちは、ギリギリまで、 それも、もう手遅れとなってから、 結果、結論、決定事項だけ伝えられ、 全てが自己責任で片付けられるように なっています。 いちいちうるさく言われるほうが良いのか、 それとも何も言われず、伸び伸びと過ごし、 いつかどこかで自分で気付くことが良いのか、 賛否があるとは思いますが、受験無く 高校・大学に進学出来ると 『思い込んで』いた方にとっては、 これは失礼ながら、特に親御さん、 ご家庭の方にとっては、進級・進学出来ないと 決まることは、絶望的に感じられることでしょう。 与えられる、得られるはずだった選択肢、 可能性を、『奪われた』かのように感じられ、 さらには、学校・先生から『否定』されたとも 感じられることでしょう。 青春時代、貴重な時間をかけて、 その結末を迎えることは、 かなり屈辱的であり、虚無とも 感じられることでしょう。 言い方が悪いですが、まさに “高い授業料”を払って、 得られたのは、『思い出』だけと なったことになります。 他の多くの方と共有した、その楽しい思い出も、 他の方とは異なり、自分だけ、うちの子だけ、 進学の権利を得られなかったというのは、 やり切れない気持ちになると思われます。 全ては『自己責任』とはいえ、 子供の進路、未来・将来を 奪われるかのような処遇に 憤慨されると同時に、 いつ、どこで、どうしていればと 考えられると思います。 また、よく指摘しておりますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 自分も、うちの子も、 得られるはずだった、 理想の将来・未来の姿、進路を 他の多くの方が、見せつけてくる ことになります。 同じ部活動で、あるいは、 同じように遊んでふざけ合って、 馬鹿なことをしたり、言ったりして、 楽しんでいたのに、『自分だけ』が、 『うちの子だけが』となります。 そんな思いをするために、わざわざ、 私立校・中高一貫校に入学した、 させたわけではないと思います。 そのことを、よく考えて、そして、 今の時期であれば、『そうなった』方を見て、 来年、再来年、近い未来・将来において、 自分“も”そうなりたいのか、そうなるのかと 思い直して、今後をどうするのか、どうなりたいのか、 決断し、行動し始めることをオススメします。 結果が記録されてからは、その結果を、 取り返す、取り換える、修正することは 出来ません。 『なってみないとわからない』で、 『なってからわかった』で、 いつまで、どこまで、学生時代を 続けるのか、よく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■