eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、期末テスト何日前

【PR】 【PR】
bf42d64f79f6f95df8b0877bf38f3f00_s.jpg
中間テストを終えたばかりで、 期末テストのことなんて、 考えたくないかもしれませんが、 考えないで、なってみないと わからないで、来月の今頃を 迎えた時に、時間が無い、忙しい、 (宿題など)終わってない、 わからないところが多い、わからない 状態になっていないことを祈ります。 教育関係者の身で、このようなことを 言うのは最低かもしれませんが、 一学期、二学期中間テストと 点数、成績を落して、その状態で、 二学期期末テストで『挽回』する、 『軌道修正』することは、まず無理です。 良くて、現状維持、悪ければ、底なしで 最悪な状況・状態にまで、落ち込むことに なります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 この二学期で、ほぼ今学年の成績が 決まることは、書いてきておりますが、 これが選択肢、可能性が絞られた、 限られた状況・状態となります。 まさに、どうしようもない、 手の施しようがないということに なりますが、かつては、地頭がある、 要領が良い、さらには、追い込まれてからの 集中力で、“たかだか”学校の勉強、 テスト“ごとき”を、難なく乗り越えた方が 多いのが、私立校・中高一貫校生の特徴では ありました。 昨今は、その底力、地頭、 要領の良さがないのか、 やる気がないのか、はたまた、 それが個性なのか、わかりませんが、 そこまで追い込まれてなお、 マイペースにやられるか、 半ば諦めたかのようにされるか、 頑なに勉強することを拒否される ように見受けられます。 特に、他人から“強制”されるのは もちろんのこと、自らを律し、 自ら“強制”することも嫌がり、 できない、やれないと、 その理由探しや言い訳をして、 『やらない』『出来ない』を 貫き通す方が増えてきている ように思います。 自分の状況・状態を 本当にわかっているのか、 わかりませんが、おそらく、 それで、そうすることで、 何でも許された、 与えられてきたのであろうと、 露見できます。 最終的に受験で、高校・大学に 進学するのであれば、 “たかだか”学校の勉強、テスト、 成績“ごとき”は、その時、その都度の 学力を確認する程度のものですが、 私立校・中高一貫校の場合、 それが進級・進学の合否に関わる、 審査となっていることに気付かないと、 いずれ、因果応報の報いを受けることに なります。 特に、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 そうすればそうするほど、 進級・進学出来なくなることが 早い段階で決定し、その後、 学校に通うことは、 ただ卒業するためだけの 思い出作りとなります。 元々、私立校・中高一貫校の内部生は、 こういった状況・状態になっても、 うまく切り抜ける、うまくやり過ごす ことが出来るようになり、受験外部生に 比べて、基礎学力、知識が無くとも、 現役でストレートに、高校・大学に 進学、卒業する方が多かったです。 しかし、昨今は、学年が上がるほどに、 その基礎学力、知識が問題になってきており、 さらには、追い込まれた状況・状態での 切り抜け方、やり過ごし方が出来ていないため、 途中で脱落する方が増えてきています。 私立校・中高一貫校生の内部進学、進級を 助ける当塾においても、残念ながら、 卒塾生の悲報をよく聞きます。 そうなると、果たして、彼らにとって、 高校・大学に進学したことは、 良かったのか、為になったのか、 疑問に感じることがありますが、 高校・大学に進学したかったという 彼らの願いは叶えられたことは、 当塾にとっては、喜ばしいことだとは 思います。 ただ、最近は、その願いも叶えられない、 叶えられそうにないという方が目立って きています。 物理的、数字的、現実的に、学力的に、 かなり難しい状況・状態にも関わらず、 学校生活、主に部活動ですが、 頑なにまでこだわられ、 地頭、基礎学力、知識が無いのに、 時間が無いためか、ひたすら効率、 効果を求められる傾向があります。 これは、大変失礼ながら、 親御さん、ご家庭の方も、 そうした考えの方が 多くなってきています。 『記録』された『結果』、 テストの点数、成績で、 それも“限られた”期間、 回数しかない、それらによって、 進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校においては、 学年が上がるほど、つまり、 残り期間、時間、機会が無くなるほど、 状況・状態はかなり厳しいものに なっていきます。 今月から来月の今頃までにかけての 状況・状態、さらには、その対応の仕方が、 3年間、正確には2年9か月かけて、 内部進学を決まるまでの 『縮図』に近いものとなります。 来月の今頃、追い込まれて、 さらには、その後も、この予定通りに、 なっていかないように、今日、今からでも、 行動し始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■