eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストの対策は?

【PR】 【PR】
2271648_s.jpg
私立校・中高一貫校生の場合、 秋休み中の方もいるかと思われますが、 そろそろ、期末テストを意識していないと、 普段からやっている方でも、残り4週間を 切ったこの11月を、あっという間に 過ごしてしまうことになります。 最低でも、宿題は終わらせておき、 プリントを整理し、さらには、 過去問を手に入れられるよう、 動き出しておかないと、 来週からの怒涛の授業に、 毎日ついていくだけで精一杯、 テストのことなど、ましてや、 テスト勉強など手をつけられないと なることでしょう。 普段からやっている方でも、 この時期から、『余裕』が 無くなってきます。 部活動、学校行事と忙しかった時に 比べれば、それほどでもないように 思われるかもしれませんが、これは、 大人側、つまり、学校・先生側“も” 余裕が無くなってきており、その しわ寄せが、11月中旬から、 下旬にかけて、一気に行われることが 多くなります。 それに加えて、今年度は受験の対策も、 かなり早い段階から対応されていることを 考えると、学校・先生の忙しさは、 ピークを迎えることになるでしょう。 そうなれば、当然、先生に質問しに行っても、 先生がいない、補講や補習を行ってもらいたくても、 なかなか時間が合わないとなることが 多くなるでしょう。 皮肉なことに、期末テストが 近づけば近づくほど、 そうなっていきます。 昨今の情報化、記録化、さらには、 スピード化、スマート化の弊害のように 思えますが、皆が皆、いつでもどこでも、 気軽に迅速に、物事を出来ると、 『勘違い』する方が増えてくるほど、 『後回し』『先送り』にしたものが、 どんどん溜まっていき、最終的に、 とんでもない量になってしまって、 とても個人では抱えきれない量に なってきてしまっているように思えます。 仕事においてもそうなってきていると 思われますが、溜め込む癖がある方、 事前事前の用意・準備が出来ない方は、 自分の仕事だけでなく、そうなった方の サポートにも、振り回されることとなり、 結局、『誰か』にしわ寄せが集まって しまっているかと思います。 今はまだ、何とかなっていることかも しれませんが、いずれ破たんが来たとき、 一気に犠牲者となる方が増えると 思われます。 言い方が悪いですが、 そういった『騒動』に 巻き込まれないためにも、 事前の準備や用意で、 余裕を作っておき、 直前でのドタバタ劇では、 脇役、あるいは観客に なれるようにしておかないと、 直接の被害者、犠牲者、または、 とばっちりを受けることに なることでしょう。 今月末、来月上旬、テスト前に そうしたドタバタ劇の主役、主要人物に ならないように、今から、用意・準備を 始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■