eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強を始めておく

【PR】 【PR】
7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg
今年度、このような状況下でも、 普通に勉強して、普通に点数・成績を 取ってきている方には、早すぎる提案に なりますが、皮肉なことに、順調に 点数・成績を落としてきている方が、 この二学期期末テストを前にして、 余裕を見せる時期ですので、 釘をさす意味で、警鐘を鳴らさせて 頂きます。 すでに、大量の宿題が出されて、 とんでもなく広いテスト範囲に なりつつある中で、二学期期末テストを、 一学期、あるいは二学期中間テスト同様に 考えているのであれば、気を付けて下さい。 普段の年でも、この二学期期末テストは、 点数を落としやすく、点数が取りづらいものと なりますが、今年度は、進級・進学の合否を 明確にするためにも、勉強の結果が 反映されやすいテストとなることが 予想されます。 つまり、きちんと授業を聞いていれば、 宿題をやっていれば、小テストなどを 復習していれば、合格点は取れるものだと 思いますが、問題は合格点以上の高得点を 取らなければならない状況・状態の方にとって、 その高得点を取る条件が厳しくなると 思われます。 それは、相当、相応の努力、 教科書、プリント、ノートの 片隅に書いてある内容までもや、 問題集の隅々の問題までも、 覚えている、解ける、答えられる くらいの状態でないと、高得点は なかなか難しいものと思います。 言い方が悪いですが、 事前に習っている (答えを教えてもらっている)、 宿題や問題集で一度解いている、 小テストなどで、テストの シュミレーションが出来る “たかだか”学校の定期テスト “ごとき”なら、そこまでの 勉強をせずとも、普段、 普通に授業を聞いている、 普通にノートを取っている、 普通に宿題をやっている方からすれば、 テスト前に『確認』すれば、 そこそこの点数が取れる、 仮に忙しくても、赤点は取らないと なっているかと思います。 しかし、今年度、この事態下で、 進級・進学の合否を下すとなりますと、 『明確な』数字、記録をもってしないと、 『もめる』可能性があります。 今年度、休校期間中、休校明けの対応に、 自信をもって、成功したと思っている 学校・先生は、少ないでしょう。 昨日も書きましたが、今年度に限っては、 学校・先生側は、少なからず『負い目』を 感じているはずです。 もっと早い段階、それこそ、 後々になって考えれば、 兆しが見られた、今年の 一月二月から危機感をもって、 多少の対策を、対応をしておけば、 具体的な行動は難しくとも、 考慮・考察しておけば、 もっと良い対応を、迅速な対応を 出来たのではないかと思われた と思います。 その差は、各校で出たかもしれませんが、 わが校の対応は、さらにその後の アフターフォローまで、成功、完璧、 文句なしと言える学校・先生は、 皆無だと思います。 まぁ、今の世で、そんな大言壮語を 言ったら、総叩きにあってしまうかと 思われますが。 いずれにしても、どの学校・先生も、 大なり小なり、他校に引け目を 感じていると思われます。 これは、環境が充実し、 ある程度の対応が出来たと思われる 私立校・中高一貫校といえど、 だと思います。 むしろ、私立校・中高一貫校として、 もっと良い環境・状況を作り出せた、 出来たはずだと思われる学校・先生のほうが 多いのではないでしょうか。 そう考えれば、本来なら、今年度は 一律、一切不問としたいところだと 思いますが、一定の学力、偏差値を 保ちたい私立校・中高一貫校としては、 難しい問題になってくるかと思います。 また、下手に基準を下げて、底上げして、 進級・進学させても、問題の棚上げと なることは目に見えており、生徒の 将来・未来を本当に考えるならば、 非常にデリケートな問題だと思います。 休校期間中の対応もそうですが、 これらの問題に正解はなく、 どんなに最善、最良を目指しても、 言い方が悪いですが、犠牲者と なってしまう方が出てきます。 そのため、 厳しい言い方になりますが、 犠牲となってもらう方には、 明確な『記録』をもって、 “納得”してもらうことに なると思われます。 一学期、夏休み、二学期中間テストを経て、 この最終の審査となる二学期期末テストは、 そこまでの覚悟と判断をしてのテストと なる可能性があります。 一学期から、あるいは夏休み、 夏休み明けから、その予兆 と言いますか、傾向が見られるようで あれば、可能性は高まります。 異常に平均点が低い、 再試となった方が多い、 小テストなどが増えたなどは、 記録、データとして残りやすいものと なりますので、その積み重ねにおいての、 合否を出すとなりますと、この期末テストに おいて、挽回するには、相応、相当の結果を 出しておかないと、安全圏に入れないと 思われます。 例年通り、今まで通りの意識、感覚で、 何とかなるとタカをくくっていると、 一気に断罪されることになりますので、 気を付けて下さい。 そうならないためにも、早い段階で、 テスト勉強を始めておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■