eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題を進めておく、終わらせておく

【PR】 【PR】
0c65f8fcc788126e3a7c82ee25d650d4_s.jpg
おそらく、来週以降、期末テストまで、 この提案をすることは無くなり、 嫌味の如く、予言の『結果』を 確認してもらうことになると思います。 すでに期末テストまでに提出する宿題が 出されていると思いますが、来週・再来週に 提出となっている場合、追加で宿題を 出されることを予想し、想定しておき、 先に進めておかないと、来週以降、 出される宿題に振り回されることに なると思います。 当然ですが、その宿題だけで手一杯、 テスト勉強なんて、やってられない、 となるかと思われます。 また、今回の事態下で、普段宿題や課題など 出されていない教科において、宿題が 出されている場合も気を付けて下さい。 普段宿題を出していない先生は、 皆さんの普段の宿題状況、そして、 提出状況などわかりませんので、 テスト前だろうと、出してくることも あると思われます。 皆さんからすれば、ふざけるな、 テスト勉強するなって言っているような ものだろうと思われるかもしれませんが、 そこまでの予想・想定をせずとも、 普段からやっている方からすれば、 ちょっとの負担で済むかと思われます。 ただ、今年度に限っては、本当にどうなるか わかりませんので、かなりの余裕をもっておかないと、 普段からやっている方にとっても、 かなりの負担増となるかもしれません。 昨日書いたように、テストそのものでも、 厳しいものとなることを考えると、 本当にそうなった時は、地獄となるかと 思われます。 ある意味、諦めもつくかもしれませんが、 そういったことで諦めるわけにはいかない方は、 今週末には、宿題をある程度進める、終わらせて おかないと、再来週末、つまり今月末に、 かなり焦ることになると思います。 今月末にはもう、時間的な余裕が ありませんので、宿題=平常点を取るか、 テスト勉強=テストの素点を取るかと 迫られることになるでしょう。 どちらに重点を置くかは、各個人の 点数、成績状況によるかと思いますので、 一概には言えませんが、自分に基礎学力が 無いと自覚し、テストでなかなか点数が 取れない方は、平常点となる宿題をきちんと、 そして、その宿題のみ、だけを、何度も やるつもりで考えられたほうが 宜しいかと思います。 学校の定期テストで、 この言葉は使いたくないですが、 テストは時の運ですので、 どれだけ勉強したつもりでも、 ミスがあったりで、減点されることも ありますので、宿題をきちんとやって、 問題、解答すら丸暗記するくらい、 見飽きるくらいやれば、テスト勉強も 兼ねます。 それで高得点が取れるのか ということに関しては、 わかりませんとしか言えませんが、 少なくとも合格点は取れるように なるとは思います。 宿題とそのテストでの頑張り、努力が、 認められ、評価されれば、温情を 得られるかもしれません。 そういったことが出来る機会、好機も 今週末となると思いますので、よく考えて、 余裕を作る、あるいは、保険をかけておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■