eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前に至った今学ぶこと

【PR】 【PR】
356317_s.jpg
今週は、多くの学校で、 いよいよテスト直前になった、 あるいは、テストが始まったと 思います。 もう今日ここに至っては、 助言も忠告も虚しいものと なっているかと思います。 あれこれをやっておけ、 早めに勉強を始めたほうが良い、 こうしたほうが良い、 ああしたほうが良いなど、 それら全てを、やっていようが、 やっていまいが、今日、テスト前、 十数時間、数時間前になった、 あるいは、もうすでにテストが 始まったとなれば、『今更感』を 感じられることでしょう。 これが『なってみてわかった』の結果ですが、 ここから先、記録されたものが積み重なって いくほど、記録されていくほど、 『なってみてわかった』を、 わからされていくことになります。 学校の勉強は体系立っており、 『比較的』なってみなくとも、 なる前から、ある程度予想できる ものではありますが、そのことは、 もう何度も経験してきていると 思います。 高校生は、今思い返せば、 中学で習ったことなど、 さらには、中学一年次に 習ったことなど、『今』 戻ることが出来れば、 百点満点を取ることだって、 出来る、出来たと思えることでしょう。 中学生は、小学校で習ったことを そう思われることでしょう。 しかし、時間を戻すことは出来ず、 さらには、進んでいく、学校の授業、 勉強は、『貴方』に合わせて、 戻してくれる、やり直してくれる ことはありません。 やり直すのも、今の勉強をするのも、 『貴方』自身が行うことになります。 テスト前となった今では、 それを行う時間とやる気が、 壁となって阻んでいると思います。 ここから先は、その壁をどうしていくか、 常に問われることになっていくと 思います。 少なくとも、高校・大学に進学する、 したいのであれば。 さらに、通っている私立校・中高一貫校で、 となりますと、その学校が定めている 条件、基準をクリアする必要がありますので、 壁は“少し”高くなりますが、 それで、受験無く、高校・大学に 進学出来るのであれば、努力するに 値すると思います。 この二学期期末テストを前にして、 そのことを『知って』『気付いて』 『学んだ』ということが、経験として、 活きるのであれば、仮に進級進学出来ない ことになっても、『勉強』になったと いえます。 しかし、それでも尚、学べないとなりますと、 私立校・中高一貫校で過ごした期間、 抜け落とした基礎学力、知識は、 勉強、学習の週間は、ハンデ、 足枷になって、今後に大きく 関わってくることになりますので、 気を付けて下さい。 今、テスト前になった、 なってみてわかった今だからこそ、 そのことを考えられ、さらに、 気付けることかと思います。 今回の二学期期末テストの結果が、 いかなるものであっても、このことだけは よく学び、今後に活かせるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■