eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『結果』さえ出せば、高校・大学に進学できるシステム

【PR】 【PR】
357560_s.jpg
テスト期間中の妙な気分、テンションで、 『自分が思っていたよりは』、テストで 問題が解けている、出来ていると 勘違いされる方は多いです。 特に期末テストともなると、 『願望』もあってか、 そう思いたい、思い込みたいの かもしれませんが、残念ながら、 それら、ほとんどが裏切られる 結果となります。 この二学期期末テストにおいては、 “普段から”勉強している、 やっている方ですらも、点数を 落とすことが多く、普段やっていない方、 やらない方が、『思い・願い通り』の 点数を取ることはまずありません。 かつては、この二学期期末テストにおいて、 本当に、本気で、何点取らなければならない、 何点以上じゃないと進級・進学出来ないと、 自らを追い込んで、思い詰めて、徹底的に テストに対応しようと勉強し、もう、 これ以上は限界、これでダメだったら、 諦められるというくらいまで、 テスト勉強をする方がおりましたが、 昨今は、他人から見ても、 そう『思えるような』言動、態度、姿勢を 示す方は皆無になってきています。 与えられることが当たり前、 当然の権利と思われているのかも しれませんが、『学生』そして、 『子供』として扱ってもらえる期間内で、 “そうならない”こともある、そして、 そうならなかった時の制裁、断罪、結果は、 厳しいものとなることを学んでおくことを オススメします。 特に私立校・中高一貫校生に向けては、 よく書いておりますが、多くの友人知人は、 “普通に”“皆と一緒に”“楽に(見える)” 高校・大学に進学していく様子を、 進級・進学出来なかった方は、 横目にしながら、学校を去っていくことに なります。 普段の言動や生き方、考え方などは、 自分より馬鹿馬鹿しく、日々を過ごしている、 生きているように思える友人知人でも、 『結果』さえ出していれば、高校・大学に 進学できるのが、私立校・中高一貫校の 進級・進学のシステムとなります。 その逆に聖人君主のような、 品行方正で、人間として 出来ている方であろうとも、 結果が伴わなければ、決して 進級・進学出来ないシステムともなります。 昨今、私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれる方は、特別、素行が悪い、 性格が悪い、学校・先生、親御さんに 反抗的という方は少なくなってきて おりますが、一点、こと勉強に関しては、 頑なに人のアドバイスを聞かない、 やらない、出来ないで、やり過ごそうと する方が多くなってきています。 おそらく、“それ”で許されてきた、 与えられてきた、何よりも、そう やる過ごすことで、学年を上がってきた、 その事実、現実がある以上、 『なってみないとわからない』ことに 対して、不安に思うことも、悩むことも、 考えることも、無意味、無駄に思っている ように感じられます。 実際の心の内は、誰にもわからないことでは ありますが、よく書いているように、 他人には、『“そう”見える』 『“そう”見られる』ということです。 他人にどう見られようとも、 どう思われようとも関係ないことと 考えられているのかもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ないで、 学校を去るということが、その結果が、 どう見られるのか、どうなるのかは、 よく考えられることをオススメします。 少なくとも、『自分』はどう思うのか、 そして、どうなると思うのか、だけは、 考えておかないと、許される、与えられると 思っていた、高校・大学への進学が、 出来なくなった時、失ったものの重さを、 一気に背負うことになります。 高校・大学に進学することだけが、 学校の勉強だけが、人生の全てでは ありませんが、学生という身分、 立場にいる、今の自分にとって、 それらが、それら以外の別の何かが、 自分を支える、自分の価値、自分の 存在意義、進路、未来・将来の選択肢と どう関わってくるのかということを 考え、知り、気付き、どうしていくのか、 考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■