eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後、すぐに始まる冬休み

【PR】 【PR】
a59ff63e99e619f75ec89d0959214ea9_s.jpg
私立校・中高一貫校に限らず、今年度は、 多くの学校で、期末テストが終われば、 テスト休みとなり、授業は無く、 終業式まで自宅待機、嫌な予言には なりますが、その終業式すら、 出来なくなるかもしれません。 そうすると、タイトルに書いたように、 実質、期末テストが終われば、その瞬間から、 冬休みが始まったことになります。 もうすでに、宿題を出されている教科も あるかと思いますが、テストの結果次第で、 それも、学年・学校全体での結果次第で、 追加で出される可能性を考えると、 すでに出されている宿題は、来週までには 終わらせておかないと、追加、あるいは、 終業日に出される宿題に対応が出来なくなります。 今週末から、部活動解禁で、年末まで、 予定がびっちりとなってしまった方は、 大人顔負けの時間管理をしなければ、 間に合わなくなることは予想がつきます。 テスト結果次第では、その部活動も、 見直されることかもしれませんが、 もうここまで来てしまうと、 『辞める』という選択は 出来なくなっていることでしょう。 進級・進学出来ないことが決まった、 諸先輩を見ても、『自分は』、 そうはならない、そこまで、 馬鹿な結果になることはないと、 思われるかもと思います。 実際に、『なってみないとわからない』 ことではありますが、その結末、末路を 目の当たりにして尚、危機感を持てないの であれば、その先輩の姿は、来年・再来年の 自分となる可能性が高まります。 できれば、これから先、2月の中旬ぐらいまで、 その先輩の姿を意識して見続けて、観察して 欲しいものですが、冬休み中の部活動の最中でも、 様々な『噂』が流れてくると思いますので、 せめてその『噂』だけでも見聞きするように して下さい。 敗者に鞭打つ嫌味のように 感じられるかもしれませんが、 進級・進学出来ないとなった、 その先の『結果』は、その後は、 どうなるのか、実に参考になります。 特に、自分の通っている学校で、 そうなった場合の、『実例』と なりますので、これ以上ない、 『参考例』となります。 話が脱線しましたが、 そうした情報とともに、 部活動などをしていれば、 顧問の先生や、友人知人たちから、 冬休みの宿題の情報も 出てくると思いますので、 出来る限り、いち早く、 そうした情報を手に入れ、 先んじて宿題を出来るように しておくことをオススメします。 今年度は休校期間中、 夏休みでも味わったと 思いますが、“また” 大量の宿題が出されることが 予想されます。 学校・学年の『結果』次第では、 追加追加となる可能性もあります。 まだ出されていない宿題に 不安がる必要はありませんが、 すでに出されている宿題は、 その量がわかっていると思います。 それを、来週以降、終業式以降、 正月三が日以降に、やるのか、 やれる量なのか、よく確認した上で、 やり始め、来週中には終わらせられるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■