eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年、早速の後悔?

【PR】 【PR】
c8cae96b14cf8d559965a890b8b90c23_s.jpg
連日、嫌みなタイトルとなりますが、 宿題が終わっていない方は、 後悔している暇もありません。 昨年、過去の自分が、残してきた、 溜めてきた業を、罪を、解消しなければ、 三学期早々に平常点を失うことに なります。 高校・大学への内部進学を考えていない、 その時になってみないと、どうしたいか、 わからない、だから、進学したいと 思った時に考える、で、残してきた 結果、記録が、その高校・大学への 内部進学の条件、要綱、基準を 満たしていなければ、 進学するしないの選択肢が 与えられません。 するしないではなく、 『できない』であり、 どんなに望もうが、訴えようが、 『させてもらえない』となります。 “本当に”そうなること、 そのことを知って、先月 苦しんだ方もいることでしょう。 強烈なまでの現実を知ったと思いますが、 学校、先生、さらには『学校の勉強』は、 小出しにその現実を、忠告をしてきています。 宿題一つとってもそうですが、 与えられる、許されるためには、 ある程度の『結果』を出す、 記録して、評価してもらわなければ、 自由や権利、さらには選択肢は、 徐々に失っていくことになります。 無限の可能性、未来・将来を持つ 学生、子供である今の皆さんが、 そのことを知らずに、ただ応援され、 ただ与えられ、許され続けていると、 学生で無くなった時、子供で無くなった時、 より重い否定、現実を背負わされることに なります。 受験無く高校・大学に内部進学できる 私立校・中高一貫校生は、特にこのことを 感じ取っておかないと、クラスメートや 友人知人たちと、『普通に』『一緒に』 進学出来なくなります。 宿題がまだ終わっていない、 終わりそうにない、何で、 昨年やっておかなかったんだ、 事前にやっておかなかったんだと 思い悩んで、葛藤しているかも しれませんが、その時間もまた、 『刻々と』時間を奪っております。 残り時間内で出来ることを、 早くやって、終わらせて、 三学期を迎えられるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■