eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みまでの、受験休み中の対応・予定・計画をしておく

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg 例年であれば、この時期、 先々の注意喚起として、 受験休み『中』に出される であろう宿題に関して、 対応、予定、計画を “検討”しておく、 少しでも考えておくことを、 オススメしておりますが、 この事態となった今年は、 受験休みになる『まで』のこと、 宿題に関して、考えて、 毎日を行動することを 提案します。 毎日一時間、数ページ、 宿題をコツコツやってた方が、 一日二日、宿題をサボった程度なら、 さほど、影響がないと思いますが、 毎回の宿題を、ギリギリまで 溜め込んで、週末や休み、さらには 提出日前日に一気にやるといった方は、 今回は、間に合わなくなる可能性が 高いと思います。 それは、答えを書き写す 『作業』をするにしても 物理的に、時間的に、 間に合わないとなると 思われます。 今回に限っては、事前事前に、 仮に溜め込んで、一気にやるにしても、 毎週末・休みの日に、一つ一つ、 ある程度の量をやっておくことを オススメします。 せめて、そうする、そうなるにしても、 受験休みまでの期間の予定や計画を立てて、 自分なりの締め切りや日程管理をして おくことをオススメします。 また、中学生までは『量』に 苦しめられると思いますが、 高校生からは『質』に 苦しめられた挙句、 テストにおいて、 散々な結果になることが 予想されます。 そうなると、宿題=平常点、 テストの素点のダブルパンチで、 成績が落とされることになります。 高校生にもなって、 宿題や自分の勉強のスタイル、 やり方に口を出されるのは、 癪に障るかもしれませんが、 今年度の基礎学力、知識の抜けは、 確実に来年度、さらには大学と 入ってから困ることになります。 『留年』や『中退』するために、 高校・大学に入った、入る わけではないと思いますが、 今年度以降の内部進学生は、 そうなる可能性が高いです。 外部受験生との格差は かなりのものとなっていると 自覚しておかないと、来年、 数年後に、苦しむことになりますので、 気を付けて下さい。 そこまでのことを見越してとまでは 言いませんが、直近でいえば、 受験休み明け、さらには学年末テストに おいて、苦しむ、後悔することの ないように、今から対応しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■