eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み中の宿題・課題

【PR】 【PR】
2920497_s.jpg
先月からうるさく書いてきておりますので、 さすがに『先月』出された宿題・課題くらいは、 終わっているかと思いますがいかがでしょうか。 今年度、この事態下においては、 受験休み中“でも”追加で大量多量の 宿題が出されることを危惧しておりましたが、 馬鹿な妄想(予言・予想)だったと なっていますでしょうか。 先月出された宿題も終わっていて、 追加で出される宿題もないようであれば、 この受験休み中は、本当に、自由に、 自分の好きな時に、自分のペースで、 勉強するというよりも、教科書、ノートを ぱらぱらめくり、確認する程度で、 問題ないかと思います。 この三学期、学年末テストで、 一学期二学期の『挽回』をしなければ ならないと、『なっていない』のであれば、 せっかく与えられた自由な時間、優雅に、 有意義に、自分のやりたいこと、好きなこと、 さらには、休みになったからこそ出来ること などをしても、問題ないと思います。 それでも、休み明けからのテスト前の勉強に 間に合うと思いますので、他の人、受験生が、 躍起・不安になっている中、悠々自適な 過ごし方をするのも、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校生の特権だと 思います。 特に内部進学が決定している3年生は その特権を大いに行使していると 思われます。 そのために、2年9ヵ月もの間、 勉強に追われてきた、囃し立てられてきた わけですから、先々月の中ごろから、再来月の 中頃までの約4ヵ月、好きにさせろというのも、 致し方ないように思えます。 しかし、1・2年生は、まだ『我慢』、 『審査』の途中であることを忘れて、 好き勝手に過ごすことができません。 すでに出されている宿題はもちろんのこと、 仮に、この受験休み中に宿題が出されたとすれば、 『ソレ』はやらなければならないことであり、 『ソレ』で、自分の進路、進級・進学、評価、結果、 成績が決まるということを意識しなければ なりません。 受験休み中に宿題・課題が出されるなんて、 ひどい話に思われるかもしれませんが、 『ソレ』を、成績(平常点)が上る 『機会』だと思って、粛々とやることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■