eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト日程を再度確認する

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
いまだ、見通しが立たない 状況、状態ではありますが、 学生の皆さんは事前に学校から、 知らされることが多く、対応が しやすくなっていると思います。 特にテストや成績、進級・進学に 関することで、通知が遅れ、後出しとなり、 進路に影響しましたとは、言えないことでしょう。 もともと、学校行事やテスト日程など、 重要な予定に関しては、始業時の時点で ほぼ決定事項として通知されますが、 今年度は、変更変更の連続で、 学生の皆さんも、飽き飽きしてきているかも しれません。 ですが、どうせ、また、 変更になるだろうと思って、 『何もしない』ことは避けるように して下さい。 どうせも、またも、「いつまで」 続くかはわかりませんし、何よりも、 “それで”許される、与えられると なるかは、もっとわかりません。 先日も書きましたが、 テストや成績が減るということは、 進級・進学するための『機会』が 減ることになります。 特に、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 その機会は、8回の学期、14~16回の 定期テストの内の1回分となります。 有限回しかない貴重な『機会』が、 無くなり、『別の何か』あるいは、 審査・評価の仕方、比重が変わる ということは、『今まで通り』に、 うまくやり過ごせるとは限らなく なってきます。 そうなる危険性を踏まえて、普段の宿題に加え、 追加された宿題・課題をきちんとやっておき、 テストにおいては、基本的に、『行われる』ことを 前提に、勉強を、行動を、進めておかないと、 来年度以降、気付いた時には遅かった、 今年度の『コレ』が無ければ、あるいは 『アレ』があったなら、となる可能性が 高まります。 休校期間中にも指摘しましたが、 今年度、このような事態下、状況下でも、 クラスメート、友人知人の“多く”は、 出来ている、やっている、結果を出しているので、 『貴方だけ』『このような事態があったから』 というのは、理由にならないことになります。 今度の学年末テストにおいても、 そのような言動、態度が、結果として、 出てしまった場合、『今回』『今年度』は 許されても、与えられても、 その負債、借金、結果、記録は、 学年が上がるごとに、足枷になります。 その始まりが、この時期からだったと、 ならないように、そして、むしろ、 この時期こそが、挽回、軌道修正の 始まりだったとなるように、テスト日程を 再度確認し、今、この時期がどんな時かを、 よく考えて、行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■