eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題などで増えていくテスト範囲

【PR】 【PR】
2646042_s.jpg
本来、学校・先生の授業計画は、ほぼ完璧、 抜けが無いように、余裕をもった計画の上、 各学期、各定期テストにおいて、微調整されて いるものですが、今年度に至っては、 授業日程は計画通りにいかず、宿題や オンライン授業、授業動画配信などで、 場当たり的に、対応されてきたことが 多かったと思います。 今年度最後の定期テスト、 学年末テストにおいても、 そうなることが予想出来ます。 昨今は元々、二学期期末テスト、学年末テストの テスト前の時期に、インフルエンザの影響で、 学級、あるいは学年閉鎖になるなどしてましたが、 『テスト範囲』に影響することはあまり無く、 予定・計画通りにテストが実施されることが 多かったです。 それでも、追加宿題や課題などを出される対応で、 多少の誤差がありました。 今年度、今回の学年末テストにおいては、 かなりの誤差が出ると、宿題はもちろんのこと、 オンライン授業や動画配信での対応が増えると 思われます。 学生の皆さんからすると、『それら』が 増えたから、テスト範囲が広くなった、 増えたと思われるかもしれませんが、 そうではありません。 元々、今年度、予定されていた修学の範囲を、 進めるために、通常授業の代わり、あるいは、 追加として、『それら』で補う対応をしている ことになります。 私立校・中高一貫校特有かもしれませんが、 元々公立、一般の学校よりも、授業内容の 『進度が早く』設定されているので、 授業や勉強、修学の『手段や方法』が 変わっただけですので、“出来ない” “やれない”は、許されない ということになります。 当然ですが、普段の通常授業、勉強、 宿題などと同様、“やりたくない”は 論外となります。 むしろ、もし、ここで、“そう”言って、 置いてかれるようになると、来年度以降、 より『進度が早まった』場合、授業、勉強に ついていけなくなるのも早まることに なります。 今年度以降、私立校・中高一貫校では、 授業、勉強の進度が早まり、テスト範囲も 広くなっていくことを考えると、 これからは本当に、必死になって、 授業に、勉強についていかないと、 あっという間に追い込まれることに なると思います。 その始まりだったとならないように、 今回のテストからでも対応出来るように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■