eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週までに宿題が終わらないと・・・

【PR】 【PR】
2677536_s.jpg
連日うるさく書いておりますが、 受験休みとなるまでに、 出された宿題・課題、さらには、 この受験休み期間中に出された 宿題・課題に関しても、今週中には 終わらせていないと、来週以降の 追加で出される宿題・課題、さらには テスト勉強に影響することになります。 受験生が骨身を削って頑張っている中、 私立校・中高一貫校生は、 『受験休み』という『自由な時間』を 得ているわけですから、できなかった、 やれなかったは、やる気が無かった、 やらなかったと見られることになります。 例年であれば、部活動で忙しかったと 言われる方も多かったと思いますが、 今回は、さすがに部活動も休止と なったと思います。 ですので、昨年の休校期間同様、 『時間が無かった』『忙しかった』は、 言えなくなっています。 今回の宿題に限らず、 今年度の宿題に関しては、 時間が無くて、忙しくて、 『出来なかった』 『やれなかった』と、 言い訳出来ないくらい、 時間はあった、余裕があったと なっていると思います。 というよりも、学校・先生が そう言いたげな、審査・評価が 下されて、成績が『記録』された かと思います。 この三学期においても、 同じことを繰り返し、 今学年の成績が記録された時、 今年末、来年末の悲劇への 幕開けとならないことを 祈ります。 今年度の成績に関して、 ある程度の危機感を 持っていないと、 来年度には、危機を感じた時には、 絶望の淵、一歩手前まで、 来ていたとなりかねません。 昨年の休校期間中にも書いたと思いますが、 このような事態が起きた今年度の成績は、 かなり“甘め”、ある程度は考慮されている、 ものとなり、負い目がある学校・先生の 忖度、温情が込められていると思われます。 にも関わらずの結果を出した方、または、 学校・先生から『記録』された方は、 目をつけられることになります。 自分は“そんな” (学校・先生に喧嘩を売る、あるいは、  ふざけて過ごした)つもりはない、 と言っても、思っても、『記録』された 数字が、全てを物語っていると、 判断されることになりますので、 気を付けて下さい。 今年度の成績は、学校・先生も 不問とするつもりで見てはいると 思いますが、その上での、 来年度、再来年度の成績を、 どう見るかは、わかりません。 自分が逆の立場だったら、どう見るか、 よく考えて、行動し、結果を出すことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■