eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

良くも悪くも、この事態があった上での結果

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
この時期の受験とも兼ねることなので、 書かせて頂きます。 例年であれば、受験などは努力の結果、 あるいは、当日の実力以上の力を発揮するなど、 確定、不確定の要素が出てくると言えます。 しかし、今年度は、厳しく書かせて頂きますと、 良くも悪くも、この事態があった上での結果が出た と言えるかと思います。 昨年の未曽有の事態で、そして、 今年初めからも不安な状況・事態下で 厳しい対応、対処を迫られたとは思います。 しかし、各地域、各学校、各学年での 対応の違いはあったと思いますが、 一律一様に降りかかった苦難の中、 そんな中“でも”、出来る方、やった方、 あるいは、そんな中“だからこそ”出来た方、 やれた方、そんな中“だから”出来なかった方、 やらなかった方、と結果が分かれたと思われます。 出来る方、やった方、出来た方、やれた方は、 相応の結果を出し、未来・将来に切り開かれた ことでしょう。 おそらく、今年度の経験は、 努力した自分自身とも向き合え、 これから先の困難や逆境にも 活かされて、どんな状況でも 希望をもち、立ち向かえる 自信を持てたことだと思います。 さて、昨年の休校期間にも指摘しましたが、 この事態“だから”出来なかった、 やらなかったとなった方は、 いかがでしょうか。 厳しい言い方になりますが、 『コロナがあったから』の 『言い訳』で、許されたでしょうか、 与えられたでしょうか。 成功や失敗に、様々な要因のある、 社会生活においては、それは、 弱者、不遇の人にとっては、 言い訳と出来ますが、学校生活、 学生にとって、勉強できるできない、 先生がいるいない、授業があるない、 で、言い訳できますでしょうか。 ここで、感じられたと思いますが、 あの事態があって“も”出来る人、 やった人がいるのは当然ですが、 あの事態があった“からこそ” 出来た人、やった人がいる限り、 あの事態があった“から”で、 出来なかった、やらなかった人は、 言い訳にすることすら、虚しく なっているかと思います。 上記しました通り、地域や学校単位で、 対応の違いはあったと思いますが、 同じ学校で同じ対応を受けた クラスメイト、友人・知人の中でも、 はっきりと結果が分かれたと思います。 昨年の春に、学習環境や始業時期の問題を 騒ぎ立てた大人達がおりましたが、 そんな問題を物ともせずに頑張った、 出来た、やった方を見て、 どう思われますでしょうか。 かたや、自分、もしくは、友人・知人でも 構いませんが、騒ぎ立てた大人達の言い分を、 真に受けて、『やらなかった』人を見て、 どう見えますでしょうか。 このブログではよく、“たかだか” 学校の勉強“ごとき”と書いておりますが、 騒ぎ立てた大人達が言っていたように、 『学校の勉強』は、素晴らしい環境、 状況が揃ってないと、条件が揃ってないと、 『できない』ほどの崇高な神聖なものだと、 今でも思いますでしょうか。 そうではないということを、 同じ状況、環境でも、頑張った、 出来た、やった方が、証明してくれたと 思いますが、その方々は、才能があったから、 元々頭が良かったから、あるいは、 騒ぎ立てた大人達が手厚く保護してくれた、 助けてくれたから、うまく出来た、 やれたのでしょうか。 そのことは、良くも悪くも、この事態が あった上で出た『結果』が、物語って くれていると思います。 厳しい結果が出た方には、 傷口に塩を塗りこむようなことかも しれませんが、このことをよく考えて、 今後に活かしていかないと、“また” 騒ぎ立てる人達に振り回されて、 言い訳作り、言い訳探しをしてしまうことに なります。 受験生は、今回の結果で、 少なくとも『勉強すること』に関しては、 あの事態があった“から”、 コロナの“せい”と言うことが、 出来ないということを学ばれたかと 思います。 その経験を、学んだことを、 次に、さらには、人生に活かせるように して下さい。 1・2年生の在校生は、来月の学年末テスト、 今学年の成績によって、そのことを学ぶことに なりますが、来年、再来年の受験を控える方は、 今一度、よく考えてみて下さい。 来年、再来年になってまで、尚、 あの事態があった“から”、 コロナの“せい”と言うつもりかどうか。 そう言っている、騒ぎ立てている人を、 どう見るか。 この一年を振り返ってみて、 自分自身を振り返ってみて、 これからの自分の未来・将来を 考えてみて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■