eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日までの努力の結果を確認する

【PR】 【PR】
390013_s.jpg
先月の授業同様ではありますが、 『大して』進んでないように見えて、 『確実に』進んでいる授業、勉強に対して、 学生の皆さん自身が、自分の努力、頑張りを 見返さない、確認しないことが多いです。 先月から今週までで、少なくとも 1・2回の宿題が出されたことでしょうし、 小テストなどもあったかと思います。 “その”『結果』を改めて確認して下さい。 そして、自分であれば、その『結果』に対して、 どう審査・評価を下すか、考えてみて下さい。 いや~ここまでやっていれば、 これで、少なくとも『平常点』は、 もう満点で、間違いないでしょう。 と本当に、そう思えるくらい、 頑張った、努力したという『結果』に なっているか確認して下さい。 ほとんどの方が、1・2回のミス、 それも、ほんの些細なことで、 うまく誤魔化せば、先生も気付いて いないだろうと思われると思いますが、 先日も書いたように、もう先月末で、 成績5となる『優等生』の目星はついており、 その方を『基準』にして見れば、 他の方の細かい1・2回のミスは 浮き彫りになって、目立って見えています。 それも、前年度までに、かなり低い評価を 付けられている方は、こちらも、ある意味、 『目を付けられている』ので、“かなり” 目立ってしまうことになります。 自分なり、自分的には、『頑張って』 『努力して』いる“つもり”かもしれませんが、 求められているレベルが非常に高いということに、 気付かないと、思っている以上に、 厳しい審査・評価を下される可能性があります。 授業中寝ないようになった、 ノートを取るようになった、 先生の話を聞くようになった、 宿題を期限内に提出するようになった、 などということは、当たり前のこと、 それも成績下位の方が、やるのは、 当然のことであり、それでやっと、 他の方と同じ土俵に立てるだけのこと、 だと思って下さい。 『ソレ』を、あと8~9週間続けて、 かつ、テストで結果を出すことまでが、 前年度までに低い評価を受けた方の義務となります。 そのくらいの覚悟と危機感を持つためにも、 もう一度、改めて、よく考えてみて下さい。 先月始業してから、今週までの自分の 授業中の態度、宿題の提出、その内容、 果たして『それら』が、本当に、 『頑張っている』『努力している』と 見える、いえ、見られる、認められるものだと、 胸をはって、誇れますか。 もし、自信をもって、“そう”言えない、 思えないというのであれば、『来週以降』の 『それら』をどうにかしていかないと、 平常点はもちろんのこと、成績の温情点も、 望めませんので、気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■