eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう許されないテスト、成績

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
一昨年度末、昨年度と、未曽有の事態の 影響で、学校・先生の最大限の忖度、温情が 施されたと思います。 今だ予断を許さない今年度においても、 その忖度、温情が続くかもしれませんが、 仏の顔が三度まであるかどうか、 わかりませんので、気を付けて下さい。 昨年、今年度に進学した方は、 自分が進学出来たのか、 “出来てしまった”のかが、 今回の中間テストで、 思い知らされると思います。 進学“出来てしまった”、つまり、 この事態下で、学校・先生の忖度、 温情で、内部進学が許された、 与えられた方にとって、 高校以降の勉強は苦行と なっていくことでしょう。 その上で、具体的な、屈辱的な、 数字で、審査・評価が下されて、 追い詰められるよう、否定されるよう、 虚しく時間だけが過ぎていくことに なると思います。 昨今は、実質、よほどのことが無い限り、 (内部)進学を希望する方は、基本的に、 『高校まで』は進学が許される傾向にあります。 そうして、高校・大学に進学して、 その先で、留年、中退という道を 選ばされることになっているとも 言えます。 どちらが幸せかは、ご本人と親御さんの 判断次第だと思いますが、この日本においては、 歳を取るほど、『失敗』に対して、 厳しい目で見る傾向、風潮があります。 それが過去の経歴上のものだとしても、 偏見や色眼鏡で見る方もおります。 私立校・中高一貫校、それも大学まで 付属の学校に通っていながら、 別の道に行くことになった、 その経緯が、のっぴきならぬ 理由ならまだしも、勉強が嫌いだった、 学校が嫌だったという理由となれば、 他人からどう見られるかは、 思いつくと思います。 学校・先生側がそこまでを危惧して、 最大限の忖度、温情を与えている、 わけではないと思いますし、あえて、 そうした状況・状態に追い込んでやろうと 考える学校・先生はいないと思います。 むしろ、多くの学校・先生は、 何とか軌道修正し、そうした未来に ならないようにと、指導・教育を進めて いると思いますが、往々にして、 “ソレ”を無下に、無視した 言動、態度、姿勢を示す方から、 私立校・中高一貫校から去っていくことに なっています。 昨年度、許された、与えられた、 忖度、温情にあぐらをかいて、 どうせ、今年度も、今回も、 何とかしてくれるのでしょうと、 タカをくくっていると、 足をすくわれることになります。 特に、昨年度末の3月に、 よく書きましたが、学校・先生から 最大限の忖度、温情があった 昨年度において、低い評価を受けた方は、 かなり強い忠告、いえ、警告を受けたと 改めて思い返して下さい。 今回“も”、今年度において“も”、 その反省の色が見られない、ある意味、 学校・先生に対して、挑戦的、つまり、 ナメている言動、態度、姿勢を示した場合、 進級・進学の合否は、かなり厳しい評価を 受けることになります。 普段の年でも、そうなるものではありますが、 今年度は、あの未曽有の事態があり、 対応の負い目から最大限の忖度、温情を 与えられたにも関わらず、ということに なりますので、例年以上に厳しく見られる ことになるでしょう。 特に、三年生は、そこまでのことを考えて、 もう許されなくなっていることに早く 気付かないと、早ければ、この一学期で、 遅くとも、二学期中間テストにおいて、 その制裁、断罪を受けることになるかと 思います。 来月、4カ月後に、 そこまで追い込まれることの ないように、今回のテストから、 きちんと『結果』を出しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■