eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果に一喜一憂している場合ではない

【PR】 【PR】
fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s.jpg
もう、テストを終えた方が多いと思いますが、 テストの手ごたえ、結果は、テストを受けた、 自分自身がよくわかっていると思います。 80点くらいは『出来た』と思っている方は、 思い込んでいる点数のマイナス10~20点 ぐらい落していると思って下さい。 それでも、合格点、平均点にはなると思いますが、 この一学期中間テストは、もう完璧、百点満点を 取ったと思えるくらいで無い限り、80点90点 以上の高得点は取れていません。 残念ながら、7割8割出来た程度では、 細かい採点によって、平気で10~20点 くらい減点されます。 そうして50~60点となるわけですが、 この点数そのものだけを見ると、そして、 周りの友人知人、平均点などと 照らし合わせてみると、“まぁまぁ” 『悪い点数』ではない、と思われることでしょう。 人によっては、まぁこんなものか、 あの程度の勉強でこれだけ取れるのだから、 期末テストも効率良くやって、 合格点、平均点、50~60点台を、 キープすれば、成績3は取れるだろう。 実際に、その皮算用は、その通りとなり、 成績3を取れることが多いと思います。 ですが、『本当の事実』は、 80点・90点が取れていた、 成績4を狙えていた、にも関わらず、 点数、成績を落したと言えます。 この一学期は、点数、成績が 取りやすいことを、うるさく 書いてきましたが、実際に結果が 出てしまうと、『この程度』で、 満足して、勝手に自分の実力に納得して、 手を抜き始める方は多いです。 大抵の方は、そうして手を抜き始めても、 ソコソコの点数をキープし、最低限の、 進級・進学要綱の基準をクリア出来ますが、 要領の悪い方、調子に乗ってしまう方ほど、 徐々に借金生活になっていき、気付いた時には、 そのソコソコの点数はもちろんのこと、 ギリギリの点数すら取れなくなっていきます。 そうなると、借金生活から抜け出せず、 貯金生活など夢のまた夢となります。 最も点数が取りやすい一学期中間テストで、 一喜一憂している方は、そうなりやすい傾向に ありますが、もう『その結果』は、『その記録』は、 変えることが出来ませんので、期末テストに向けて、 修正すべきことを修正し、やるべきこと、 出来ることを、さっさと取り組むように して下さい。 記録された結果で 進級・進学が決まる 私立校・中高一貫において、 結果が記録されてから、 悲劇のヒーロー・ヒロイン、 喜劇のピエロを演じても、 虚しい時間を過ごすだけとなります。 まだ、一学期は、『期末テスト』という 『機会』が残されています。 そこで少しでも貯金を余裕を、そして あわよくば成績+1を狙い、高得点、 好成績を『記録』出来るように、 今から頑張っておくことを、オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■