eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後の泣き笑い

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg
もうすでにテストが始まっている学校も あるかと思いますが、2週間後には、 終業を迎えて、『結果』がわかることに なります。 この事実、現実は変えようがありませんので、 その『結果』を変えるための、最後の機会、 『期末テスト』において、一点でも点数を 上げて、未来を切り開いて下さい。 3年生、早ければ、2年生においては、 呼び出し・面談となり、厳しい現実というより、 現実的な『提案』『助言』として、 他校転校や受験を視野に、これから、 あるいは、夏休みから、頑張って下さいと 言われることもあると思います。 2年生は、まだ、残り4回の学期、つまり、 成績取得の機会がありますので、応援や 軽い助言で済むかと思いますが、 3年生は、もう、残り1回の成績、 残り2回の定期テストで、『決定』と なりますので、理想論や綺麗事では、 済まされないと思います。 ある意味、この時点で、 数字・数値的に、挽回不可能と なっていたほうが、その後の対応に 早く入れますが、ギリギリの状況・状態で、 残り1回の機会である成績、 2回のテストで、挽回することを 余儀なくされます。 ここ数年、その状況・状態で、 逆転劇となった方は少なく、 ほぼ順当に、内部進学出来なくなり、 12月の末に、絶望に落されることに なります。 その一歩手前が、この7月中旬、 夏休み前となるわけですが、 “そこ”で泣くことなく、 笑って過ごせるように、 貯金や余裕が出来るように、 『今』、一分一秒でも、一点一問でも、 惜しむ気持ちで、テスト勉強を、 テストを受けるようにしておくことを オススメします。 昨今は、そこまで必死になることが、 馬鹿馬鹿しいのか、格好悪いと思うのか、 分かりませんが、“たかだか”学校の勉強、 テスト“ごとき”『でも』、そう出来ることを、 『学生時代の内に』学んでおくことを オススメします。 そして、そこまで追い込まれることのないように、 どうするべきか、どうしておくべきか“も”、 学生時代に学んでおいたほうが、社会に 出てからも役立つと思います。 昨日も書きましたが、これからの社会、世界は、 『なってみてわかった』で取らされる、 『自己責任』の罰、罪は、かなり厳しいものと なることが予想されます。 私立校・中高一貫校生は、そのことを、 進級・進学のシステムで、肌で感じられる ものとなっています。 『そのこと』を、「なってみてわかった」で、 全てが遅かったとならないようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■