eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で決まる一学期

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
学生時代において、“たかだか” 学校での定期テスト“ごとき”で、 人生が決まるとまでは言いませんが、 記録された結果で、点数、成績で、 進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、 毎回の定期テストにおいて、そのくらいの 気持ちをもって、臨まないと、本当に、 進路、人生が決まってからでは、 笑い話にもなりませんので、 気を付けて下さい。 大多数の方は、そこまで考えずとも、 “普通に”勉強して、“普通に”テストで、 点数を取って、“普通に”成績を取って、 “普通に”進級・進学していきます。 周りのクラスメート、友人知人達が、 そのように、あまりにも“普通に”、 進級・進学していくものだから、 あたかも『自分も』『お子さんも』 “普通に”進級・進学出来るものだと、 錯覚される、勘違いされる方の中から、 進級・進学出来ない方が決定していきます。 まるで、学校・先生が、 嫌がらせのように選別し、 あなただけ、お子さんだけを、 進級・進学“させない”と しているように思われるかもしれませんが、 進級・進学出来ないことになるのは、 あなた、お子さん自身の、『自己責任』と なります。 普段何気なく受けている授業や、 嫌々でも面倒でもやっている宿題など、 それら一つ一つに、そうした『自己責任』が 宿っている、『記録』される『成績』に 関係していると意識できると、 内部進学するぐらいのことは、 そこまで難しいことではありません。 問題なのは、『それら』はおろか、 成績に直結するとわかりやすい、 定期テストにおいても、ふざけた 態度、姿勢で臨み、まるで、 学校・先生を挑発するかのように、 『どうせ、自分のことを  退学にすることなんて、  出来ないんだろう』 『なんやかんや言って、  内部進学させてくれるんだろう、  自分が内部進学出来なかったら、  困るのは、学校・先生だろう』と 言わんばかりに、学校・先生からの 忠告、警告、助言を、無視、拒否する ように見える『テストの結果』を 記録する方が、極端になってきています。 正確なデータがあるわけではないですが、 経験上の体感的に感じるのが、昨今、 解答欄を『空欄』のままにする方が 増えてきています。 時間が足りなくて、出来なかった、 全く歯が立たなくて、わからなかったなどは、 よくあることではありましたが、 選択問題などで、単語や数字を選ばない、 わからない問題でも、覚えた単語を 埋めようとしないなど、 出来る出来ない以前の問題で、 成績に直結するとわかっているはずで あろうテストですら、『やりたくない』 『やる意味が無い』と主張する 解答用紙が見られるように なったと思います。 テストの点数うんぬんよりも、 これに関してだけは、親御さんも しっかりと叱り、指導していかないと、 社会に出て、困ることになります。 会社に勤めている親御さんなら、 わかると思いますが、 『やりたくない』『やる意味が無い』 ということが、言動や態度、姿勢に 出ているだけでなく、記録として残る 成果物、結果に出てしまうと、それを 『証拠』として、評価が下がってしまう 可能性があります。 言動や態度、姿勢なら、口頭注意で、 あるいは、コーチングや研修で、 正すことが出来ますが、記録として 残る成果物、結果に出てしまうと、 取引相手や仕事相手にまで、 見られてしまうことがあります。 その時、相手方にどう思われるか、 そして、その後、相手方がどう評価し、 どう扱ってくるか、どちらの立場でも 経験されたことがあると思います。 お子さんは、まさにそれをやっています。 学校の勉強だけが人生の全てではありませんが、 学校の勉強“ごとき”でも、そういった 片鱗が見える、そうした素養が育っていると 考えられれば、危機感を感じられると思います。 今週始まった、あるいはもう始まっている、 期末テストにおいて、その結果に、 そうした傾向、片鱗、素養が 見られるようであれば、それに関してだけは、 厳しく叱っておかないと、その因果が巡り巡って、 返ってくるのは、親御さん達自身となります。 以前にも書きましたが、中学生以降は、 早ければ数年で、遅くとも十数年で、 社会に出ることになります。 その時に、困ることのないように、 指導、教育しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■