eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の週末、とりあえず宿題は後回し?

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
テスト後の週末、ご褒美として、 一日中好きなことをする、 そんな権利が、学生にあっても良いと、 個人的には思います。 特に受験無く、高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、『普段の』 勉強、授業、宿題などが、一般の学校よりも 量が多い、厳しい、進度が早いので、 その『普段』を、頑張ってきて、 もう、点数・成績を上げる『機会』は 無い、つまり、記録が取られるわけでは ないのですから、あえて勉強をやる意味はない、 とも言えます。 しかし、残念ながら、すでに、 “二学期の平常点となる” 『夏休みの宿題』が出されている場合、 ソレは、成績に直結するものとなりますので、 ないがしろに扱うわけにはいきません。 仮に、その宿題が、 出しても出さなくても良い、 自由提出のものだったとしても、 『加点対象』となることを考えると、 この一学期に限らず、点数・成績を 落してきている方は、やらなければ、 『損』をすることになります。 単位制絶対評価の私立校・中高一貫校において、 元々、ちょっとした『救済措置』扱いの 『平常点』ですが、昨今は、その比重、 審査・評価が重くなり、先生によっては、 『やってくることが絶対の基準』、つまり、 やってこない方は、テストを受けるまでもなく、 成績が低評価になるとなっていることもあります。 大学などでもレポート提出が『必須』であり、 提出できなければ、その時点で、 『テストを受けれない』となっているかと 思います。 昨今は、このように、平常点そのものが、 そもそも『テスト』や『評価』を受ける 前段階の参加条件、資格のように、 なっているように思われます。 ですので、この宿題などの平常点を、 やらない、取らない方は、その時点で、 負け、といいますか、低評価となることが 決定していることになります。 就職氷河期世代の親御さんなら わかると思いますが、そもそも、 『学歴』(エントリー資格)によって、 かなり厳しいフィルターをかけられ、 面談(テスト)すら受けれない、 能力はもちろん、熱意や思いすら、 認められない、それと似た状況・状態が、 今や、学校教育の進級・進学においても、 垣間見れるようになっています。 そういった理不尽に似たような扱いを、 はねのけられるだけの『実績』や 『才能』『結果』を示せることが できるのであれば、不問となるかも しれませんが、今は、『文武両道』を 体現している方が多いため、結局、 文をおろそかにして、武を窮めたとしても、 なかなか評価されなくなってきていると 思います。 各ご家庭の教育方針に どうこう言うつもりはありませんが、 絶対評価の私立校・中高一貫校において、 文も、武も、認められないという結果となり、 追い出されるように、学校から去ることの ないように、最低限、テストを受けるための、 資格、条件となりつつある『平常点』は、 しっかりと取る、やる、習慣・意識を、 身につけてさせておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■